(toppers-users 2509) Re: loc_cpu についての質問です。

もなか様

斉藤です。

06/08/31 に Masaki Muranaka<monamour at monaka org> さんは書きました:

> 共有変数へのアクセスや入出力処理などを排他制御する目的で使う
> ことが多いのではないかと思います。

ええ,まあ,それはそうなのですが,同期通信機能や
ディスパッチ禁止でも,それは当てはまります.

仰るとおりだと思います。 ただ、元のご質問が loc_cpu の使い方 についてお聞きになられているものと思い、 上のような回答をしてしまいました。

「3.5 コンテキストとシステム状態」をざっと読んで,
処理単位に種類があり,処理に優先順位があることを
理解しないと,使い分けはむずかしいかもしれません.

はい。 どの処理をブロックしたいか、 その相手により、取り得る方法は 変わってきますので、その観点で整理するとよいかもしれませんね。