(toppers-users 2294) Re: 時間計測とsyslog

Tetsuo TAKAHASHI tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp

高橋です。

On 2006/02/03, at 10:12, ykominami wrote:
> 小南です.

> メインタスク起動時に、CCRの値がstart.Sで設定したは
> ずの値になって
> いないというのは、CCRの操作に失敗している確率が高いです.
> CCRを正しい方法で設定しないと、以後のCPUの挙動が不安定に
> なる可能性
> が高くなります.

はい。それについても疑っていて、ハードそのものも故障しているので
は?と
考えています。
ただ、全部疑っていても先に進めないので、とりあえずソフト面から
疑って
います。

> 実はTOPPERS/JSPのSH3/4ターゲット依存部の
> start.Sでのキャッシュ
> コントローラの設定方法は、start.Sに来た時点でキャッシュ
> が無効に
> なっていることが前提になっています。
> そのため、もしブートローダ等でキャッシュを有効にした状態で
> start.S
> にくると、CCRを正しい設定方法で設定しないことになり、
> CPUの動作が
> 不安定になりやすいです。

しかし、config/sh3/start.Sの下記の部分は、
_start:
         /*
          *  キャッシュの初期化
          */
         mov.l _ccr_addr,r1
         mov.l _ccr_disable,r2
         mov.l r2, @ r1
         mov.l _ccr_mode,r2
         mov.l r2, @ r1

一旦無効化して、その後CCR_MODEで定義しているモードに設定し
ている
のではないでしょうか?
この無効化は、小南さんのおっしゃっている上記の「無効」とは違う
物ですか?

> SH4の場合は、キャッシュコントローラの機能も増えているので、他
> にも
> 気を付けないといけない点はあるかもしれません。

了解しました。

--
// Tetsuo TAKAHASHI <tetsu-t @ mbd.ocn.ne.jp>