(toppers-users 2126) Re: gccのインストールに失敗します

こんばんは。

bun-san wrote :
> [...]
> /usr/local/gcc-3.3.2/gcc/config/h8300/lib1funcs.asm1: Error: no such instruction: 'libgcc routines for the Hitachi H8/300 CPU.'
>
> /usr/local/gcc-3.3.2/gcc/config/h8300/lib1funcs.asm2: Error: no such instruction: &contributed by Steve Chamberlain<sac at cygnus com>'

たぶん h8300-hms-ar を検出できなくて(Cygwinの) ar が呼ばれています。
CygwinのarはH8/300のインストラクションは理解できませんから、エラーを
出します。

直接の原因はわかりませんが、binutilsのインストールに失敗している
可能性が濃厚です。

> 余談ですが、この出力メッセージをファイルに落としたりできないでしょうか?
> (画面を見ながら、打ち込みました(TT))

リダイレクトを説明しているページを検索してみてください。
たぶん
$ make 2>&1 | tee error.log
という風にするとご期待通りの動作をするかと思いますが、私はCygwinを
かなり前に捨てましたので、自信はないです。

> 何回 make したことやら、、、
> そろそろ断念してしまいそうです^^

GCCくらい自分でビルドできるようになっておくべきだと主張する方も
いらっしゃるので、強くは推しませんが、GNUWingやPizzaFactoryのような
バイナリディストリビューションを使うという選択肢もあります。
h8300-hmsならば、有償/無償を含めいくつか存在します。

--
from もなか