(toppers-users 2164) Re: TCPの応答が遅れる

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

協栄エレクトロニクス 小峰様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>また現象としてTCP送信にて、tcp_snd_dat()に時間が掛かる際、
> /jsp/tinet/netinet/tcp_usrreq.c tcp_snd_dat()内の
>  if ((error = twai_sem(cep->semid_sbuf_ready, tmout)) != E_OK)
>の箇所で時間が掛かっていることがわかりました。
>なお、tcp_snd_dat()のタイムアウト指定にはTMO_FEVRに設定して
>います。
>
>セマフォ(semid_sbuf_ready)がシグナルになるまでに時間が掛かる
> [...]

これは、送信ウインドバッファに空きが無い事を示しています。
従って、何らかの原因で送信できないか、
相手の受信ウィンドが閉じていることが考えられます。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937