(toppers-users 2159) Re: TCPの応答が遅れる

ABE Tsukasa abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp

協栄エレクトロニクス 村木様

苫小牧高専、情報工学科の阿部です。

>  今回のターゲットボードは自社製作でSH2のLAN機能を使用しています。
>  LANドライバーも自社製作で、その上にTINET Ver1.2を実装した環境で
>動作させています。

AKIH8/3069F ボードを前提に、話をしておりました。
大変申し訳ありませんでした。

toppers-users 2149 で、TCP のコネクションの確立の反応が遅いそうですから、
確認していただきたいのは、tinet/net/ethernet.c にある
イーサネット入力タスク〈ether_input_task〉、
イーサネット出力タスク〈ether_output_task〉と、
tinet/netinet/tcp_output.c にある
TCP出力タスク〈tcp_output_task〉の動作です。

TCP のクライアントからのコネクションの確立時の動作の流れは

イーサネット入力タスク
  ・NIC からフレーム読み込み〈クライアントからの同期セグメント〉
  ・IP入力〈ip_input〉
  ・TCP入力〈tcp_input〉
  ・TCP応答〈tcp_response〉、確立要求への応答セグメント
  ・TCP出力のポスト

TCP 出力タスク
  ・TCP出力〈tcp_output〉
  ・IP出力〈ip_output〉
  ・Ether出力〈ether_output〉で、出力データキューに投入

イーサネット出力タスク
  ・出力データキューから、フレームを取り出し、
    NIC にフレームを書き込む

となっていますので、どこで時間を費やしているかを確認してください。

よろしくお願いいたします。

--
.\" 苫小牧工業高等専門学校 情報工学科 教授 阿部 司
.\" E-mail: abe @ jo.tomakomai-ct.ac.jp  TEL/FAX: 0144-67-8937