(toppers-users 2133) Re: SH-3(SH7727)での100MHz超の

toshiaki.mizutani @ brother.co.jp toshiaki.mizutani @ brother.co.jp

みなさま、こんばんわ。

小南さん、ご回答ありがとうございます。

今一度、BSC辺りの設定を再確認してみます。

重ねて基本的な質問をさせていただきます。

> なぜならJSPのSH3/SH4のターゲット依存部のスタートアップモジュールを見る
> 限り、キャッシュオフの状態で呼ばれることを前提にしていると考えられるか
> らです。

上記のことは、JSPのソースのどの部分辺りに該当するのでしょうか。
スタートアップでキャッシュをONにしている箇所以外で、
スタートアップ/カーネルにおいてキャッシュ制御をしているソースを
見つけられませんでした。

> 問題となる現象は、キャッシュオンの状態でカーネルを呼び出した後に
> 発生するのでしょうか。

具体的に書かせていただきます。
ブート時(start.srcの先頭)にキャッシュを有効に設定しています。
例えば、
  while(1) dly_tsk(xxxx);
というコードを、startup.cのkernel_start()の最後尾の
  /* カーネル動作の開始 */
  exit_and_dispatch();
の直前に加えると問題なく動きます(何事も無く無限ループします)。
しかし、このコードを、サンプルソースsample1.cのmain_task()の
先頭に加えると、CPU例外が発生してしまいます。
「前者は偶然動いているだけではないか」という気もしますが
もっと複雑で意味のあるコードを書いても同じ結果になります。

ターゲット依存な質問になってしまったような気がします。
メーリングリストの趣旨から離れているようでしたら、すみません。