(toppers-users 2118) Re: gccのインストールに失敗します

bun bun @ nei.co.jp

もなか様

bunです。
お世話になっています。
迅速な対応ありがとうございます。

> たぶん、binutils でインストールしたツールへのパスが
> 通ってないです。
> 例えば bashであれば
> export PATH=$PATH:/usr/local/bin
> のようにしてみてください。

すでに
C:\cygwin\home\hoge にある .bashrc をいうファイルのおしりのあたりに

export PATH=/user/local/bin:${PATH}
export PATH=/user/local/binutils-2.14:${PATH}
export PATH=/user/local/gcc-3.3.2:${PATH}
export PATH=/user/local/gdb-6.2.1:${PATH}
export PATH=/user/local/lib:${PATH}
export PATH=/user/local/prefix/bin:${PATH}
export PATH=/user/bin/perl:${PATH}

と追加してあります。

$ echo $PATH で確認したところ /user/local/bin はパスが通っているようです。
では、どこを探れば良いでしょうか?
また、 export PATH は最初の1行しか有効にならないのでしょうか?

> バージョンが上がるたびに何度もインストールして、経験値を
> 上げていくしかないと思います。

そうですか。。。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。m(__)m