(toppers-users 2115) Re: gccのインストールに失敗します

Seiichi Miyagawa miyagawa @ sanritz.co.jp

茶々に近いコメントですが

 //---[(toppers-users 2114) Re: gccのインストールに失敗します]
//----[2005/09/13 From:Kenichi Nakamura]

ADAコンパイラなんて使ったことが無いです。

 G C C という名前は GNUのCコンパイラと思い込みやすいけれど
実は 「 GNU コンパイラ・コレクション 」の略称なんですよね。

  GCC = 各種言語コンパイラ詰め合わせセット!

私も 昔 勘違いした事が有ります。

まあ元々はCコンパイラだったんだし、Cコンパイラの実行ファイル名もgccだし
Cコンパイラの意味でgccと言うことも多いんですよね。

  だから、gcc = GNU C コンパイラ も嘘じゃない。

混乱しやすいネーミングですね。

// サンリツオートメイション(株)  宮川誠一