(toppers-users 1850) CESTセミナーのお知らせ

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

皆様

# 例によって数多くのメーリングリストに流しております。重複して受け取ら
# れる方にお詫びします。

組込みシステム開発技術研究会(CEST)では、2月21日に名古屋において、
「組込みソフトウェア開発に応用される、プロダクトライン開発と安全設計」
と題するセミナーを開催します。最近注目されているプロダクトライン開発手
法とMISRA-Cについて、それぞれの専門家にご講演いただきます。

奮ってご参加いただけると幸いです。

高田広章
名古屋大学

■-------------------------------------------------------------■

              第8回 CEST 技術セミナーのご案内・参加者募集

「組込みソフトウェア開発に応用される、プロダクトライン開発と安全設計」

■-------------------------------------------------------------■

        Consortium for Embedded System Technology ; CEST

 近年ますます増大する組込みソフトウェアに要求される多機能化、高性能化、
複雑化はコスト上昇を招いている。
 一連の製品をファミリで開発する場合に、製品ファミリに共通となるコア資
産を抽出することで、ソフトウェアの再利用を促進し、品質を向上させる手法
(プロダクトライン開発)が考案された。この手法を適応すればソフトウェア
の保守性、開発コスト低減を両立することが出来るといわれている。
 一方、車両制御向けソフトウェア開発現場からは、複雑化するソフトウェア
の品質確保を目的とし、開発者が陥り易い、言語仕様の狭間が原因となる数々
の問題設計方法を集めたMISRA-C設計ガイドラインがまとめられた。
 そこで、最近の組込みソフトウェア開発の部品化、水平開発化に期待がされ
るプロダクトラインと、設計ガイドラインの両端から知見を紹介し、今後の組
込みソフトウェア開発を考えたいと思います。

◆日  時:2005年2月21日(月)12:30〜17:00
◆場  所:栄ガスビル 4F会議室 地下鉄栄駅サカエチカ6番出口より徒歩3分
                 地下鉄矢場町6番出口より徒歩2分
        名古屋市中区栄3-15-33 TEL.052-242-7125
		http://www.gasbldg.net/
◆主  催:組込みシステム開発技術研究会(CEST)
		http://www.ertl.jp/CEST/
◆定  員:96名
     (先着順にて受付。定員になり次第締め切らせていただきます。)
◆参加費用:(1)CEST会員:3,000円/人(資料代を含む)
      (2)一 般:8,000円/人(資料代を含む)
      (3)学 生:1,000円/人(資料代を含む)
◆懇親会費:\4,000円/人
      セミナー終了後(17:30〜)に、講師をお招きして(依頼中)
      懇親会を予定しています。
◆懇親会場:クラブアッシュチャイナ  地下鉄名城線矢場町駅3番出口より徒歩2分
        名古屋市中区栄5-26-1 TEL:052-249-9787
        http://http://www.clubh.jp/china/
◆申込方法:下記申込書に必要事項をご記入のうえ、Eメール又はFAXにて
      CEST事務局代行宛にお送りください。
◆支払方法:セミナー参加費につきましては、当日現金にて支払いをお願いします。
      懇親会費も当日現金にて承ります。
      (つり銭のないようにご用意願います)

      請求書が必要な場合には発行致します。お申し出ください。

■■■ プログラム ■■■

12:00〜      受付開始
12:30〜17:00  「組込みソフトウェア開発に応用される、プロダクトラインと安全設計」

(12:30〜14:30)
  講 師:酒井 由夫 氏( SESSAME )
  テーマ:「組込みソフトウェアの顕在的・潜在的価値を同時に高める”プロ
       ダクトライン”の実践」

  概 要:組込み機器がネットワークやICタグを通じてコンピュータや他の組
      込み機器につながるユビキタス時代になるとユーザ要求は多様化の
      一途をたどる。しかし、組込みシステムの信頼性は落とすことはで
      きない。このような背反する要求に対応するため、組込み機器の本
      質的な機能・性能を洗練させ、同時に信頼性を向上させる体系的な
      ソフトウェア再利用戦略『プロダクトライン』を具体的に実施する
      方法を示す。

14:30〜14:40  休憩

(14:40〜16:40)
  講 師:池田 元三 氏((株)デンソー)
  テーマ:「MISRA-Cとのつき合い方」
  概 要:普及し始めている、組み込みC言語のガイドラインであるMISRA-C
      とどうつき合っていくかについて、第2版や世界の動向と合わせて
      紹介する。

17:00      閉会
17:30〜     懇親会(希望者)

■■■ 参加申込書 ■■■

---------------------- cut here ------------------------------

                 【第8回CEST技術セミナー参加申込書】

組込みシステム開発技術研究会事務局代行 行
E-mail:noriko @ witz-inc.co.jp  FAX:052-218-5855

参加者氏名:
会社名・団体名:
所属・役職名:
TEL:
FAX:
E-mail:
懇親会: 出席 欠席(該当を残してください)
会員種別: CEST 一般 学生
     (該当を残してください)
請求書発行: 必要 不要(該当を残してください)

請求書送付先住所:〒
(必要な方のみ記入)