(toppers-users 1939) Re: H8S、非タスクコンテキストでの割込みについて質問

二村誠示 snimura @ icrl.mew.co.jp

岩沢様 小南様

松下電工の二村です。
レスポンス、どうもありがとうございます。

私もなにをどうやって説明すればよいか、手探りの状態ですので、
説明不足の点など多々あると思います。
分かりづらい点や、確認すべき点など、お教え頂けるのはありがたい
限りです。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

>岩沢様

割込みモード1で動作するための変更点ですが、現在まとめています。
基本的には、
・exrによるレベル7までの割込みマスクをccrのI,UIビットによる
 割込みマスクへの変更
です。まとまりましたらまたご連絡させていただきます。

H8のソースが参考になることは知りませんでした。
一度確認してみます。

>小南様

> (A)JSP1.4.1のH8S依存部では、CPUコンテキストの判定にEXRを使
> 用していますが、割込みモード1ではEXRがそもそも使われていな
> いため、別の手段を講じなければならないのではないでしょうか。
>
> もしCPUコンテキスト判定部分でEXRを使用しているままであると、
> 多重割込みが実際に発生しているという可能性以外にも、多重割
> 込みが発生していると言う「間違った」判定をしている可能性も
> 十分あると思われます。

コンテキスト判定部分でもCCRを使用した判定に変更しております。
変更点につきましては、まとまり次第、またメーリングリスト宛てに
連絡させていただきます。

> (B)割り込みモード1ではI,UIビットを割込処理で1に設定する必要
> はないのではないでしょうか。
>
> 適切な値が設定されていれば、無駄な処理というだけですが、適
> 切でない値が設定された場合は、バグの原因になりそうです。

明示的にI,UIビットを変更して割込み禁止にする必要は無いということ
でしょうか。
CPUにより自動的にI,UIビットが1にセットされるのであれば、
確かに無駄な処理ですね。一度確認してみます。