(toppers-users 2080) クロックティックの変更 (was Re: TINETが出力するログについて。)

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんにちは。

Komine-san wrote :
> また、システムクロックドライバが isig_tim を呼び出す周期を、デフォルトの1ミ
> にか不都合はございますでしょうか。

お気づきかと思いますが、単にisig_timの呼び出し周期を変えると、
タイムアウトや時間待ちをするサービスコールの待ち時間が壁時計と
合わなくなります。
IPプロトコルは陰に陽にタイマの利用を期待する箇所があります。
また、向こうから来るパケットは待ってくれませんので、無駄な
タイムアウトでドライバの処理が破綻するケースも出てくるでしょう。
これらに不都合がない用途では、
// 例えばデバッグ時で環境がコントロールできる時とか、教育用途とか。
概ね不都合は無いでしょう。

--
from もなか