(toppers-users 1351) TOPPERS初級実装準備セミナー開催のご案内

皆さま

TOPPERSプロジェクト教育WGでは、初級組込みソフトウェア技術者を
対象としたリアルタイムOSの教育セミナーを計画してまいりました。
その第一弾として、μITRON4.0:TOPPERS-JSP1.4上にアプリケーション
を構築する為の教育準備セミナーを2月19日(木)20日(金)の
2日間にわたって開催いたしますので、ご案内いたします。
皆様ふるってご参加ください。

     ===   TOPPERS初級実装準備セミナー           ===
    === 〜TOPPERS-JSPを使用した                  ===
   ===    アプリケーション実装の実習コース〜 ===
  ===      参加者募集のお知らせ           ===
 ===       http://www.toppers.jp/         ===

近年、組込みソフトウェアが肥大化し、また、組込み機器自体も
パソコンや他の機器と通信を行うものが増えてきました。その対
応としてリアルタイムOSをソフトウェアの基盤として必要なミ
ドルウェアを効率よく使うことが必要となってきています。

特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクトでは、教育ワーキング・
グループを中心に、初級組込みソフトウェア技術者を対象とした
リアルタイムOSの教育セミナーを計画してまいりました。
その第一弾として、μITRON4.0:TOPPERS-JSP1.4上にアプリケー
ションを構築する為の教育準備セミナーを開催いたします。
セミナーの内容としまして、組込みシステムプログラミングの基
本を習得して頂くために、ルネサステクノロジ社製のCPU:M16Cを
実装したOAKS16 miniボードを教材として、「カップラーメンタ
イマー」の教材を準備しました。
この教材を通して「時間管理」「I/O制御」「タスク間の同期と通
信」が習得できます。
組込み機器にリアルタイムOSの導入を検討されている方は奮っ
てご参加ください。

【TOPPERS初級実装準備セミナー 開催要綱】
主 催:特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクト
    (http://www.toppers.jp/)
日 時:2004年 2月19日(木) 10:30〜17:00
         2月20日(金)10:00〜16:30(2日間コースです)
場 所:東京都城南地域中小企業振興センター
    〒144-0035 東京都大田区南蒲田1-20-20
    TEL 03-3733-6286
対 象:組込みソフトウェア技術者、リアルタイムOSを導入しよう
    と検討している方
    組み込みシステム開発の初心者
     (C言語で開発ができる方、RTOS開発の初心者)
    SESSAME初級ソフトウェア技術者コースを受講し、実装に
    チャレンジしたい方
参加費:会員無料、非会員10,500円(テキスト・消費税込み)
     (参加費には昼食の費用は含まれておりません)
定 員:16名
申 込:本メールの末尾にあります参加申し込み方法をご参照の上
    電子メールにてお申し込みください。
備 考:・お申し込みはメールにて先着順にお受けいたします。
     ただし、申込者多数の場合、同一団体からの参加者の方
     には人数を調整させていただくことがありますのでご了
     承ください。
     また、会員を優先させていただくこともございますので
     ご了承ください。
    ・お申し込みいただきますと、事務局より「受講のご案内」
     と「請求書」をお送りいたします。
    ・請求書にしたがって、参加費を銀行振込ください。また、
     手数料は貴社にてご負担ください。
    ・受講料は、欠席されても原則としてお返しいたしません
     のでご了承ください。
    ・当日教材として、OAKS16 miniボード完成品とRS232Cケー
     ブルを使用します。
    ・研修終了後、完成品を購入を希望される方には、実費と
     して 10,500円(消費税込み)で販売をいたします。
    ※プログラムの内容、講師は当日変更となる可能性があり
     ますので、あらかじめご了承下さい。
申し込み締め切り:
    2004年2月10日

【セミナー プログラム】
19日   10:30〜11:00 ご挨拶、開発環境の確認
       11:00〜12:30 組込みとは・SESSAME初級コースの復習
       12:30〜13:30
       13:30〜14:00 SESSAME版教材の動作確認
       14:00〜15:45 なぜ、RTOSを使用するか
       16:00〜17:00 カップラーメン・タイマーの設計
20日   10:00〜11:30 カップラーメン・タイマーの実装
       11:30〜12:00 レビュー
       12:00〜13:00
       13:00〜14:30 同期と通信
       14:45〜16:00 イベントフラグを用いた改造
       16:05〜16:30 まとめ、質疑応答、宿題
講師: (株)リコー       竹内良輔
    (株)東陽テクニカ    二上貴夫
    (株)デンソークリエイト 山本雅基
    (株)ヤマハ       穴田啓樹

【セミナー 参加申し込み方法】
TOPPERS初級実装準備セミナーのお申し込みは、下記の参加申込書に
ご記入の上、下記セミナー連絡先までメールをお送りください。

セミナー問い合わせ、連絡先:
    TOPPERSプロジェクト事務局 横井尚子
    secretariat at toppers jp
    〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 8F
    社団法人 日本システムハウス協会内
    TEL&FAX: 03-3865-5616

詳細事項問い合わせ先:
    竹内良輔(TOPPERSプロジェクト副会長/リコー)
    ryosuke takeuchi at nts ricoh co jp

=== TOPPERS初級実装準備セミナー 参加申込書 ===