(toppers-users 1716) Re: syslog 機能について

倉本 雅史 mkuramoto_1967 @ yahoo.co.jp

高田先生
森田さん

リプライありがとうございます。

高田先生の方法をまず試してみましたが、syslogそのものはコ
ードサイズを減らせるもののそれに関連するコードはそのまま
のため、期待する結果は得られませんでした。

次に、森田さんのMakefileをいじって不要なオブジェクトをリ
ンクしないようにする方法ですが、こちらはst16c2550.c関連
のリンクエラーが発生し、これまた期待する結果は得られませ
んでした。

結局、ソースを直接さわらなければならず、

./config/sh3/cpu_config.c
./config/sh3/ms7727cp01/sys_config.c
./kernel/startup.c

のsyslog関連の呼び出しを#ifndef OMIT_SYSLOG〜#endifでく
くり、かつ、*.cfgで

#ifdef TARGET_MS7727CP01
#include "hw_h8.cfg"
#endif

を入れないようにし、森田さんのアドバイスを少し流用してMakefile
を、

STASK_COBJS := $(STASK_COBJS) timer.o t_perror.o $(CXXRTS)

とすることでsyslog及びst16c2550関連のオブジェクトを排除
することができるようになりました。

カーネルソースとBSPソースに直接手を入れることになったの
は私としてはやりたくなかったのですが(できればConfiguration
及びMakefileで切り抜けたかったため)、期待する結果が得ら
れたのでよしとします。

もし誰か他にスマートな方法をご存知でしたら、どうか教えて
下さい。

以上、ご報告まで。