(toppers-users 1556) Re: タスクの二重起動防止

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

On 2004/07/21, at 22:12, Ko Tanikawa wrote:
> tslp_tsk(10)なら他のタスクが実行されるのは分かるのです
> が, dly_tsk()でも仕方ないのでしょうか?自タスクを待ち
> 状態に移行させることなく時間を稼ぐには,皆様どんな風に
> されていらっしゃいますか?

(他のタスクを実行させたくない →ディスパッチが起きない状態へもっていく)
が、愚直な答えにはなると思います。
例えば
1. CPUをロックしてしまう
2. 非タスクコンテキストで処理する
3. OSの管理外の場所へ移行する
とか。

故障からの復旧という前提でしたら、その故障の深刻度に
よって選ぶものが違いそうな気がします。

アプリケーションによっては、自タスク以外を強制待ちにして
済む話なのかも知れません。保守拡張を考えると、スジは悪そうですが。

// など言いながら、でも一連の話題で得た知識を加味して、もう一度基本設計から
// やり直した方が良いのではという気がしなくもないです。

--
from もなか