(toppers-users 1549) TOPPERS/JSP for BLACKfin性能報告

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。酔漢です。

長々と作業していましたTOPPERS/JSP for BLACKfinですが、
協力してくださる方が現れてから一気に作業が進みました。ビルド
も通り、ようやく少数のタスクによる動作確認とデバッグに入った
ところです。slp_tskによるLED点滅などが動いています。

さて、まだ動きだしたばかりですが簡単な性能測定結果をお知らせ
します。セマフォを使ったタスク切り替え時間を測定しました。sig_sem()
を呼び出す直前から待ち状態にある他タスクがwai_sem()から抜け出た
直後までの時間をvxget_tim()で測定しました。測定はADSP-BF533
600MHz版の評価基板によります。

    * デバッグビルド : 1399サイクル(2.3uS)
    * リリースビルド : 670サイクル(1.1uS)

また、同じ動作でsig_sem()がdispatch()を呼んでからwai_sem()が
dispatch()から戻るまでの時間は約110サイクル(0.18uS)でした。
括弧内の数字はADSP-BF533の600MHz版の場合です。

750MHz版だと、リリースビルドのタスク切り替え時間は0.9uSに
なります。ディスパッチ時間は0.15uSです。

明日から夏休みですが休み明けからデバッグを進めていき、
9月の終わりごろにリリースできればいいな、と考えています。

酔漢/堀江