(toppers-users 895) kz_sh4 でサンプルプログラムが動きません

IKEUCHI Mitsuo (=?iso-2022-jp?B?GyRCQ1NGYjh3TTobKEI=?=) ikeuchi.mitsuo @ jp.panasonic.com

池内と申します。初投稿です。よろしくお願いします。

 jsp-1.3 をダウンロードして、「 CQ RISC 評価キット / SH-4 」を
使ってサンプルプログラムを動作させようとしたのですが、うまく
動作しません。自分なりに調べた結果を以下に書きます。

環境は
 - Windows2000 Professional
 - Cygwin
です。 Makefile では CYGWIN=true, PARTNER_J=true, GDB_STUB=false
にしています。

 VC++ でコンパイルしたものは、正常に動作しましたので、評価キット
の動作をデバッガで追って、比較してみました。評価キットでは、 logtask()
 ( システムログタスク ) が走りっぱなしになって、 main_task() が
起動できなくなっているようです。

具体的には、 logtask.c:logtask() の中 :

	while (TRUE) {
		while ((n = syslog_read(&syslog)) >= 0) {
			if (n > 0) {
				lostlog.loginfo[0] = (VP_INT) lostmsg;
				lostlog.loginfo[1] = (VP_INT) n;
				syslog_printf(&lostlog, logtask_putc);
				logtask_putc('\n');
			}
			syslog_printf(&syslog, logtask_putc);
			logtask_putc('\n');
		}
		syscall(dly_tsk(LOGTASK_INTERVAL));
	}

内側の while 条件文で、いつまでも n の値が正のままで、 syscall()
までたどり着かないために、他のタスクに遷移しないようです。

どなたか、この解決方法をご存知でしたら、ご教授いただけないでしょ
うか ? よろしくお願いいたします。

池内光雄 パナソニックファクトリーソリューションズ株式会社