(toppers-users 843) TOPPERS(JSP-1.3)についての問い合わせ

竹内良輔 roi @ mx1.ttcn.ne.jp

お世話になっております。

TOPPERSプロジェクト組織化委員会の竹内と申します。

jsp-1.3を教育用にm16cに載せ変えを行いました。

その時点で、現状のjsp-1.3で疑問に思われる点を

2点質問いたします。よろしく、回答をお願いいたします。

1)質問1

このケースで、schedtskがセットされ、runtskがゼロの場合があると思われます
が。

(dispatcher_1にて割り込み待ちの状態で割り込みが発生)

runtskがゼロの場合はスタックとTCB_mspとTCB_pcの保存を行わず。

dispatcherにジャンプすべきではないのでしょうか?

134         ret_exc:

135                       clr.l reqflg
/* reqflg を FALSE に */

136                       move.l runtsk, %a0
/* A0 ← runtsk */

137                       tst.l enadsp
/* enadsp が FALSE なら */

138                       jbeq ret_int_1
/*         ret_int_1 へ */

139                       cmp.l schedtsk, %a0                         /*
runtsk と schedtsk が同じなら */

140                       jbeq ret_int_1
/*                  ret_int_1 へ */

141                       movem.l %d2-%d7/%a2-%a6, -(%sp)   /* 残りのレ
ジスタを保存 */

142                       move.l %sp, TCB_msp(%a0) /* タスクスタックを保
存 */

143                       move.l #ret_int_r, TCB_pc(%a0)           /* 実
行再開番地を保存 */

144                       jbra dispatcher

2)質問2

添付のsample.cfgファイルですが、文中に#ifdef文を使用して条件コンパイルを
行いました。

sample.h中にUSE_SEMを定義しても、#ifdef USE_SEM〜#endifまでの内容が有効
に

ならないのですが。このようなやり方は正しいのでしょうか。誤りなのでしょう
か。

誤りならば、コンフィグレータの条件コンパイルを行うにはどのようにすればよ
いのでしょうか。

  (株)リコー 画像システム事業本部 プラットフォーム開発センター

  ソフトウエア生産技術開発室 CC開発グループ

      部長研究員 竹内良輔

  東京都大田区大森北2−1−1 大森NMビル2F 〒143-0016

  RIFAX:(03)5763-4032

  TEL  :(03)5763-2675

** Cannot accept Content Type: text/html
** An attached file or an HTML part was eliminated. **