(toppers-users 1010) 名前について

Seiichi Horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

堀江です。

BLACKfinへの実装に向けて、カーネル関連で移植に際して知って
おくべきことを再分類しています。その上で、どう呼べばいいか
迷うところが出てきました。公式の名前があればいいのですが、
そうでなければアイデアなどいただければと思います。

*1 カーネルの構造
TOPPERS/JSPでは「ターゲット依存部」「ターゲット非依存部」に
分かれていますが、英語で略すときはどう呼べばいいでしょうか。
TDL( Target Dependent Layer ), TIL( Target Independent Layer )
でしょうか。一般的には Kernel / HAL だと思うのですが、Kernelは
TOPPERS/JSP全体をさす意味でも使うのでまずそうです。

*2 移植対象
移植にあたっては関数、変数、アセンブリ言語のラベル、マクロなどを
書き換えることになります。これらをひっくるめてなんと言うべきか
悩んでいます。日本語だと「もの」という便利な言葉があるのですが、
英語ではなんといえばいいのやら。Entity?

---

移植に必要な情報はWikiの上にまとめています。リンクを貼りやすいの
で作業効率がよく、出来上がりつつあるものもそれなりにわかりやすい
ものになりそうです。で、Wikiで分類するときの分類名で困っている
わけです。

「ターゲット依存部がターゲット非依存部に提供するもの」ではあまりに
わかりにくいので、D2IE ( Dependent layer to Independent layer
Entity )などと訳せれば分類しやすくなるかと思っています。

堀江誠一