(toppers-users 567) Re: VP_INT はsigned

高田様、コメントありがとうございます。

> VP_INT は、仕様書では、「ポインタ」または「符号付き整数」です。つまり、
> ポインタであれば、符号付きかどうかは問わないと解釈しています。
仕様書を読んでいて、"または"という言葉をどう解釈して
いいのか悩んだのですが、「(両方が格納できるビット幅が
あれば)どちらでもかまわない」ということですね。
VP_INTが使用される場合は、必ず何らかの型にキャスト
して使われ、その元の型が何であろうが影響は無い、
と考えていいのでしょうか。

> なお、「μITRON4.0検定仕様書(案)」は「(案)」とあるように、まだチェック
> の甘いところが残っていると思います。
そのようですね。変数名の間違い等、単純なミスはかなり
多数あるようです。
それでもやった価値はありました。Xstormy16依存部のバ
グをひとつ見つけることができました。(CPU例外ハンドラを、
例外発生時のCPUロック・ロック解除に関係なく、CPUロック
解除状態でよびだしていた)

松川竜彦
KFC00725 at nifty ne jp