(toppers-users 122) Re: Visual C++ 続き

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Misaki Yuichi さんは
"(toppers-users 120) Visual C++ 続き"にて書きました:
 >  JSPカーネル v1.1でカーネルを実行しました。
 > toppers.dsp及びtoppers.dswはエラー無く開けました。
 > しかし、ビルドしようとすると下のようななり止まってしまいました。

および

Misaki Yuichi さんは
"(toppers-users 121) JSPカーネル1.1"にて書きました:
 >  VC_Project のある場所ですが、
 > /config/WINDOWS/VC_Projectとなっていましたが
 > /WINDOWS/VC_Projectの間違いではないでしょうか??

この問題は、1.1にする際、cfgの置き場所を他と合わせようと
したのですが、ドキュメントとプロジェクトファイルにその
修正が正しく加わっていなかったことが原因です。
Windows版ではITRONのコンフィギュレーションファイルを
処理するために、Visual C++のカスタムビルドステップを
利用しています。
ですがその際、プロジェクト内で処理系であるcfg.exeの
出力パスを正しく指定していなかったことがエラーの原因です。

具体的には、次のようなエラーが出るようです。

---8<---
カスタム ビルド ステップを実行中 -  ..\sample2.cfg
'..\cfg\cfg.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
d:\winnt\system32\cmd.exe の実行エラー

Toppers.exe - エラー 1、警告 0
---8<---  #半角カナを全角に修正してあります。

この問題を解決するためには、次の作業を要します。

configurator - プロジェクトファイルの修正
 プロジェクトを修正し、cfg.exeの出力先を正しい位置に固定します。
   jsp/cfg/vc_project/vc_project.dsp:77
    修正前 # ADD LINK32 (略) /out:"Debug/cfg.exe" (略)
    修正後 # ADD LINK32 (略) /out:"../cfg.exe" (略)

 # jsp/cfg/vc_project/Debug/cfg.exeをjsp/cfg/に
 # コピーすることでも解決できます。

場合によっては先ほどのビルドメッセージの1行目が表示されたまま、
停止してしまう場合があります (WinNT + MultiProcessorSystem)。
これはVisual C++側の問題です。
ソフトウェアの性能に変化はないかもしれませんが、
VisualStudio ServicePackの導入を強くお勧めいたします。
 #最新は VisualStudio ServicePack 5 です。
 #http://msdn.microsoft.com/vstudio/sp/vs6sp5/default.asp

以上、 ご参考まで。

美崎さん、問題のご指摘 ありがとうございます。

//Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)
//  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp
//豊橋技術科学大学 工学研究科 情報工学専攻
//  組込みリアルタイムシステム研究室
//    Embedded and realtime system laboratory
//      Dept. of information and computer science
//        Toyohashi univ. of technology