(toppers-users 100) JSP 上に Java (Waba) 実装しました。

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

TOPPERS/JSP+可変長メモリプール 環境の上に
Java環境の亜種であるWaba を移植しました。

Wabaは、AWTではない独自描画インタフェースを持ち、
ダイナミッククラスローダが存在しないなど、
Java実行環境としては異色の存在として有名です。
スレッドやlongが無い、など組み込みに不向きな面もありますが、
圧倒的に省メモリで、クラスファイル群を含めても
95KB (i386/PCAT版TOPPERS/JSP込み stripped binary)
しか必要としません。
昔は、緩やかなオープンソースでしたが、現在はGPLで
配布されているようです。
詳細情報は、http://www.wabasoft.com/ から入手できます。

現在のところ、Hello worldが動作する程度で、
グラフィックも入力デバイスもイベントハンドラもソケットも
未サポートです。ファイルシステムがないので、クロスローダ
は、メモリ上の配列を読みに行きます。
もちろん JTRON API は遥か彼方です。

--
from もなか