(toppers-users 230) Re: タスクの状態の確認

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Katsu さんは書きました:
 > 現在,Windowsシミュレーション環境でプログラムを作成していて
 > タスクの状態を確認したいのですがどうしたら良いのでしょうか.
 > サービスコールはサポートされていないようなので,どの変数を
 > 参照すればよいか教えていただければ幸いです.

特定のタスクの状態は、次のようにして確認できます。
_kernel_tcb_table[タスクID-1].tstat
  #それぞれ最下位ビットから
  # READY, WAITING, SUSPENDED, 同期通信待ち, キュー内待ち です。
  # 0ならDORMANTです。RUNNINGはREADYに見えます。

現在実行しているタスクへのポインタが_kernel_runtskに
格納されているので、これと比較することでRUNNING状態が
調べられます。

どのメンバで何が取れるかに関しては、こちらもご参考ください。
  http://www.ertl.ics.tut.ac.jp/~takayuki/prog/gdb/orti-odl.html

以上 ご参考まで。

| Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)   |
|  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp         |
| 豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻 |
|   組込みリアルタイムシステム研究室           |