(toppers-users 113) 「マイコン入門研修」(オンライン・演習付き)のご案内(宮城県産業技術総合センター)

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員・ユーザのみなさま

事務局の横井です。
お世話になっております。

特別会員である宮城県産業技術総合センターより、オンライン研修の
ご案内です。
ご興味のある方、ぜひご参加ください。

  ■□□ 「マイコン入門研修」(オンライン・演習付き)
                受講者募集のお知らせ □□■

【開催に当たって】
 宮城県産業技術総合センターでは,組込みソフトウェア開発初
心者の方を対象に「マイコン入門研修」を開催いたします。本研
修は,オンライン研修として実施します。
 主にマイコン(RL78)のアーキテクチャ(内部構造)と動作原
理について学習します。
 実習は仮想ハードウェア(シミュレータ)上で行い,演習プロ
グラムを配付しますので,受講後も継続して学習できます。

○オンライン研修について
 本研修は,インターネット環境が整っていれば,自社内または
自宅等での受講が可能なオンライン研修です。オンラインで講義
の受講だけでなく,講師への質問なども行う事ができます。
 これまで,距離や時間の問題で,当センターの研修やセミナー
の受講が難しかった方でも,組込みシステム開発技術を学んでい
ただけます。

■実施要領
 日 時:令和5年6月9日(金),16日(金),23日(金)
     (3日間,別々の学習内容です。通しで受講いただきます。)
     10:00~16:00(9:30から受付開始)
 会 場:オンラインセミナー配信システム「Zoom」を使って
     ライブ配信します。
     アクセスするURL,パスワードについては,お申し込み
     受付後,別途,ご連絡いたします。
     Zoomの利用に必要な環境・要件等はZoomのサイトをご覧
     ください。
     https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023
     ※接続方法に関する個別対応はいたしかねますので,
      各自ご準備をお願いいたします。
     ※ハウリング防止のため,イヤホン等をご準備ください。
     (複数名で受講される場合)
 講 師:宮城県産業技術総合センター 職員
 定 員:10名
 受講料:5,400円/人(税込み)
 目 的:組込み用マイコンの基礎を学習する。
 主 催:宮城県産業技術総合センター
 対象者:組込みソフトウェア開発初心者の方(社会人)
 前提知識:C言語プログラミング,文法(特にポインタ,ビット演算 等)

■受講申込
 1)受講申込書を下記のWebサイトよりダウンロードしてください。
        https://www.mit.pref.miyagi.jp/event/2023micom/

 2)受講を希望される方は,上記の受講申込書に記名押印いただき,
   締切日までに到着するように,郵送にてお申し込みください。

   ▼締切日:令和5年5月8日(月)(必着)

 3)受講が決定した場合,受講決定通知書及び受講料納入通知書を
   送付します。受講料を所定の金融機関(※1)にて,納入通知書
   に記載の期日までに納付してください。
    なお,受講決定通知日以降に受講者の都合によりキャンセル
   された場合も,受講料は納付していただくことになりますので
   ご注意ください。

   ※1 取扱い金融機関一覧(ただし,ゆうちょ銀行を除く。)
     https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kaikei/siteikin.html

■実施内容
 1 組込みプログラミング基礎編
  (1) 組込みハードウエアの基礎知識
  (2) 組込みプログラム開発の基礎知識
 2 開発環境の確認編
 3 組込みプログラミング実習編
  (1) I/Oレジスタの操作方法の確認
  (2) ポーリング・プログラミング
  (3) 割り込みプログラミング

 本講座は,NCES様(名古屋大学大学院 情報学研究科附属 組込み
システム研究センター)による公開教材
「組込みソフトウェア開発技術の基礎」(RL78)(シミュレータ対応)
https://www.nces.i.nagoya-u.ac.jp/NEP/materials/about.html#dltext5
(主に5章~7章)を使用します。
 講義内容の事前確認,予習などに御活用ください。
(使用マイコン:ルネサス エレクトロニクス社製 RL78シリーズ,
   開発環境:CS+)

■実習用パソコンについて
 開発ツールの評価版をインストールしたパソコン(Windows10以降)
をご準備ください。ツールのインストール方法については,申込み
受付後,別途,ご連絡いたします。
 また,ディスプレイが複数あると,より快適に受講いただけます。
 (Zoom用と実習用)
 実習のサポートを円滑に行うため,受講者のツール操作画面を講
師や他の受講者と共有していただきます。

■お問い合わせ・お申し込み先
 宮城県産業技術総合センター
  機械電子情報技術部 電子応用技術開発班
 担当:今井
 住所:〒981-3206 仙台市泉区明通2-2
 電話:022-377-8700 FAX:022-377-8712
 E-mail:mest @ mit.pref.miyagi.jp
 Webサイト:https://www.mit.pref.miyagi.jp/

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
   〒104-0042          TEL:03-6275-2981
   東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル5F