(toppers-users 100) SWEST参加申し込み受付を開始しました

YOKOI Naoko TOPPERS naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員、関係者の皆様

事務局の横井です。
お世話になっております。

TOPPERSプロジェクトが共催し、運営支援しています SWEST24 の参加申込み
受付が開始されましたので、ご案内いたします。

SWEST24 の開催期間は 9/1(木)から2(金)です。
今回のSWEST24はハイブリッド開催です。
会期中、水明館の現地会場、および、Zoom&slackのオンライン会議ツールを
使用して様々な企画をお送りします。

夏の終わりに技術者同士で熱い議論を交わしませんか。
皆さまの参加申込みをお待ちしています。
  申込み〆切: 2022年7月29日(金)
  https://swest.toppers.jp/regist/

なお、昨年はオンラインで開催した初学者向け短期合宿型教育実習
「LED-Camp」https://swest.toppers.jp/LED-Camp/
も、今年はオフラインにて2022年8月29日(月)~9月1日(木)の開催となります。
例年どおりSWESTとの連続開催です。

参加者募集要項
SWEST24において、議論に積極的に加わって下さる参加者を募集します。
参加者の募集要項は次の通りです。

参加募集期間:2022年7月1日(金) 〜 7月29日(金)

参加費
 《オフライン(現地)参加》:定員50人(講師、実行委員除く)
    一般:    36,000円
    会員(※): 35,000円
    学生:    16,000円
 《オンライン参加》
    一般:    11,000円
    会員(※): 10,000円
    学生:     2,000円

  (*) SIGEMB, CEST, SESSAME, TOPPERSプロジェクトの各会員
    後援団体の各会員, 協賛会社の社員

参加費支払方法:
    参加を申し込まれた後にご連絡します。

募集期限: 2022年7月29日(金)まで

a)SWEST24への参加を希望される方は、7月29日(金)までに、以下webページから
 参加申込みをお願いします。
 https://swest.toppers.jp/regist/

 お申込みの前に、SWEST24の「実施方法」について、以下のwebページもご確認
 ください。
 https://swest.toppers.jp/guide/#way

b)SWESTでは、原則として全ての参加者にポジションペーパーの提出をお願
 いしています。組込みシステム開発に関するご自分の意見をA4 1枚に
 まとめ、7月29日(金)までに以下webページからアップロードしてください。

 アップロードに必要な受付番号(SWEST24-REG-????)は、参加申込み時に
 お知らせする4桁の受付番号です。
 https://swest.toppers.jp/SWEST24/pp/submit.cgi

c)ポジションペーパーの事前閲覧
 ポジションペーパーを投稿された方は、SWEST24の参加者の皆さまの
 ポジションペーパーを事前に閲覧することができます。

SWESTは、参加者の皆さまのご協力の元に成り立っております。参加者全員が議
論に積極的に加わり、楽しんでいただくことを、実行委員一同望んでおります。

*======================================================================*
          第24回 組込みシステム技術に関するサマーワークショップ
      SWEST24: 24th Summer Workshop on Embedded System Technologies
                        http://swest.toppers.jp/

               ハイブリッド開催:
                 現地会場:下呂温泉 水明館 (岐阜県下呂市幸田1268)
                 オンライン:Zoom & slack
                      2022年9月1日(木)~2日(金)

主催:組込みシステム技術に関するサマーワークショップ 実行委員会
共催:一般社団法人 情報処理学会 組込みシステム研究会(SIGEMB)
       NPO法人 TOPPERSプロジェクト
       NPO法人 組込みソフトウェア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)
       組込みシステム開発技術研究会(CEST)
後援:一般社団法人 情報処理学会 システムとLSIの設計技術研究会(SLDM)
       システム開発文書品質研究会(ASDoQ)
       ソフトウェア技術者協会(SEA)
       車載組込みシステムフォーラム(ASIF)
       一般社団法人 組込みシステム技術協会(JASA)
       一般社団法人 電子情報通信学会
       NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
       派生開発推進協議会(AFFORDD)
       NPO法人 軽量Rubyフォーラム
       一般財団法人 日本科学技術連盟
協力コミュニティ:ALGYAN (あるじゃん)
                  NervesJP
協賛企業(口数順、先着順):
      株式会社アルファプロジェクト
      株式会社ヴィッツ
      株式会社ティアフォー
      株式会社永和システムマネジメント
      株式会社チェンジビジョン
   京都マイクロコンピュータ株式会社
                    (2022/7/1現在)

SWEST(エスウエスト)とは
大学の研究者や学生、企業の技術者や管理者、その他、組込みシステムに関わる
全ての人達が、徹底的に議論できる場を提供することを主な目的とした合宿型の
ワークショップです。

SWESTの概要については「SWEST(エスウエスト)とは」をご参照ください。
  https://swest.toppers.jp/about/
過去の開催記録は以下webページにございます。ご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/old-report

基調講演:
SWEST24では加藤真平様(東京大学 大学院情報理工学系研究科/株式会社TIER IV)
を講師にお招きして、
「自動運転の民主化」というタイトルで基調講演をいただきます。
 概要:
  世界初のオープンソースの自動運転OS「Autoware」の誕生から約7年。
  安全な動運転に資するあらゆるテクノロジーを開放し、様々な組織、個が
  その発展に貢献できる、「Autoware」を中心とした開放的なエコシステムに
  よる「自動運転の民主化」についてお話しします。

インタラクティブセッション(募集)
研究発表・プロジェクト紹介・自由工作発表・協賛企業デモ展示はZoomのブレイ
クアウトルームで実施します。
現地にポスター展示はありませんが、自由工作や企業デモについては現地に展示
スペースを設けることが可能です。

 ・開催日時: 2022年9月1日(木) 15:00-17:30

インタラクティブセッションは現在発表募集中です。
以下の3つの部門で発表の応募を受け付けています。
  a) 研究発表部門
  b) プロジェクト紹介部門
  c) 自由工作発表部門

 ・申し込みの詳細は以下をご確認ください。
  https://swest.toppers.jp/interactive/

一般セッションプログラム
初日の夜は「夜の分科会」を企画しました。
興味に応じてテーマごとに分かれて、日頃思っていることや他の方に聞いてみた
いことを、カジュアルな雰囲気で議論しましょう。

2日目には様々な「セッション」、「ハンズオン」を開催します。組込み分野に
おける最新技術の解説や現場ですぐ使いたくなる管理技術まで、幅広い内容をカ
バーしたセッションを並列実施します。
講義形式のものだけでなく、議論中心のワークやチュートリアル形式の演習も用
意されています。
ぜひ、ご興味に応じて、普段から学びたいと思っていたものに参加してくださ
い。

プログラムの詳細は以下のwebページをご覧ください。
   https://swest.toppers.jp/SWEST24/program/
   (7/1現在。今後変更の可能性がございます)

協賛企業募集
組込みシステム業界全体の発展に寄与するというお気持ちでご協賛いただければ
幸いです。
協賛のメリット等の詳細は以下webページをご覧ください。
  https://swest.toppers.jp/sponsor

SWEST24運営組織
SWEST24は有志による実行委員会により企画・運営されています。
実行委員会メンバ一覧は以下の webページをご覧ください。
SWEST(エスウエスト)とは
https://swest.toppers.jp/about/

SWEST24事務局:
 E-Mail: secretariat24 @ swest.toppers.jp
 NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
 〒104-0042          TEL:03-6275-2981
 東京都中央区入船1丁目5-11 弘報ビル5F

横井尚子(YOKOI Naoko)
       naoko @ toppers.jp/nyokoi @ r2.dion.ne.jp