(toppers-users 90) TECS ジェネレータ個別パッケージ V1.8.0 を公開しました

oyama hiro22022 hiro22022 @ gmail.com

皆さま

TECS WG 主査の大山です

組込みコンポーネントシステム TECS ジェネレータ個別パッケージ V1.8.0 を公開しました。
こちらでダウンロードできます。
   https://www.toppers.jp/tecs.html#d-package

以下の機能を追加いたしました。

tecsgen-1.8.0 と tecsgen-1.7.0 との主な違い
[追加] TECS ジェネレータの Ruby 3.0 対応
[追加] mruby 3.0 対応、TLSF 統計情報取得
[追加] 受け口の through 指定子
[追加] リージョン間の from_through
[追加] セルタイプに pseudo_active 指定子を追加
[追加] HRMP3, FMP3 対応 (実験的)
[追加] 行頭の +--- から 行頭の ---+ をコメントとする(実験的仕様)

---
WSL2 (Debian) 環境で、テストコードのビルドでエラーが発生するとの報告を
受けておりますが、TECS ジェネレータ本体の動作に問題はございません。
(tecsgen の一般的な使用に問題はありません)
エラーは、同環境の pthread で使用している型を扱えないことに起因しますが、
本来 TECS のサポートしていない union 型の初期化でエラーとなるものです。

以上です