(toppers-users 4561) SafeGの動作状況の確認について

Yoshitaka Takebe takebe @ sec.co.jp

株式会社セックの建部と申します。

TOPPERSプロジェクトで公開されている"SafeG"を利用させて頂きたく、
試させて頂いているところです。

SafeG-1.2.2をダウンロード、解凍し、
"safeg-1.2.2/doc/jp/target/imx6/README.txt"
を参照しながら作業を進め、
現在の状況としては、
『(5) NT-FMP実行 - ○SDカードからのブート』を実施したところになります。

これらの手順に沿って実施してみましたが、
U-Bootから、"go 0x4f000000"を実施した後、
コンソールに何も表示されなくなってしまったため、
ソフトウェアが動作しているか確認できませんでした。

NT-FMPは、U-Bootを起動したコンソールをそのまま使うのではないのでしょうか?
どのようにすれば動作状況が確認できるか、教えて下さい。

また、手順の中で、ボードの"GPS"を改造(?)して"UART3"にする、という手順がございますが、
これはまだ実施しておりません。
※ UART3は、T-FMP向けのコンソールとして使用していると理解しています。

例えばLEDを制御するなど、改造せずに動作確認できる方法がございましたら、
教えていただけますでしょうか。

以下、こちらで実施している内容の補足情報について、記載します。

手順通りにやってもできなかった箇所があり、一部こちらで試行錯誤したものなっているため、
誤っているところがありましたら教えて頂けますよう、お願いいたします。

●構成
    ・使用しているボード
        NXP MCIMX6-SDB (SABREボード)
    ・使用しているソフトウェア
        safeG 1.2.2

    ・ホストPC (開発PC)
        Ubuntu 12.04

●接続
    ・"SD3"にSDカードを接続しています。
    ・"USB TO UART"と記載のあるMicro-USB端子を使ってPCとUSBケーブルで
      接続しています。
    ・"UART3"の改造、接続は行っていません。

●手順詳細
    ※ ここが誤っている可能性もあるので、細かい内容になりますが、記載させて頂きます。

    1. 16GBのSDカードに、パーティションを作成
      パーティション1:先頭1GB空けたシリンダから128MBで作成
                       (primaryパーティション)
      パーティション2:パーティション1の後から8GBで作成
                       (primaryパーティション)
      パーティション3:パーティション2の後から残りサイズ
                       (primaryパーティション)

      ※ 先頭1GB空けたのは、U-Bootを書き込む場所になると考えたため。
         間違っていたらご指摘下さい。

    2.フォーマット
      (SDカードのデバイスファイルは/dev/mmcblk0)
      /dev/mmcblk0p1  を、mkfs.vfatでフォーマット
      /dev/mmcblk0p2  を、mkfs.ext3でフォーマット

    3.『●u-bootのみビルド』を実施して、u-boot.imxを"/dev/mmcblk0"に書き込み。
      ※ READMEでは、mmcblk0p1に書き込むような記述になっていましたが、
         fatのパーティションが壊れてしまったため、このような対応にしました。

    4. パーティション1をマウントした後、
      fmp_t.bin、fmp_nt.bin、monitor.binを、"cp"で書き込み。

    5. SDカードを"SD3"に挿して電源投入
       →U-Bootのコンソールにアクセス
       →U-Bootのコンソールより、以下を実施。
        mmc rescan
        fatload mmc 1:1 0x4f000000 monitor.bin
        fatload mmc 1:1 0x4f100000 fmp_t.bin
        fatload mmc 1:1 0x17800000 fmp_nt.bin
        go 0x4f000000

以上です。

    建部  貴隆 ( Yoshitaka Takebe )

    株式会社セック  開発本部  第四開発部 (宇宙先端システム担当)

    ADR    : 東京都世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア
    TEL    : 03-5491-4404
    FAX    : 03-5491-4771
    E-Mail : takebe @ sec.co.jp

この電子メールの内容および添付されている情報は、機密情報であると同時に、
宛先として意図した特定の受信者のみに送信いたしております。当方の誤送信
等により、心当たりのない方が受信された場合は、大変お手数ですが、受信さ
れましたメール内容は削除していただきますようお願いいたします。