(toppers-users 4250) ETロボコン向けTOPPERS活用セミナ開催のご案内

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERS会員,関係者のみなさま

事務局の横井です.
お世話になっております.

今年もTOPPERSプロジェクトはETロボコンに協力してまいります.
その一環として,以下のようにETロボコン向けTOPPERS活用セミナを
開催いたします.
会員のみなさま,一般のみなさまもご参加いただけますので,
この機会にぜひご参加ください.
お申込みをお待ちしております.

      ETロボコン向け TOPPERS活用セミナーのご案内
  〜 MINDSTORMS NXT用TOPPERSプラットフォームの活用のために 〜

TOPPERSプロジェクトは、6月14日(土)に東京・日本橋浜町にて、ETロボコン
2014の参加者や、組込みソフトウェアの開発技術を学びたい一般の方を対象
に、TOPPERSプロジェクトで開発したLEGO MINDSTORMS NXT用のソフトウェア
プラットフォームを活用するための教育セミナーを行います。
特にTOPPERS/JSPベースのセミナーについては、昨年開催してご好評をいただ
いた内容に、ETロボコン2014向けに新たに改訂を加えています。
(今年度のETロボコン向けプラットフォーム及びテキストはまもなく公開予定)
参加費は無料ですので、奮ってご参加くださると幸いです。

TOPPERSプロジェクトで開発したMINDSTORMS NXT用のソフトウェアプラット
フォームと教育コンテンツは次の2種類があり、今回実施する教育セミナー
では、2種類のプラットフォームに対応した2種類のセミナーを並行して開催
します。

(1) TOPPERS/JSPベースのプラットフォームと教育コンテンツ
   セミナー名:ETロボコン向け RTOS活用セミナー(TOPPERS/JSPベース)
(2) TOPPERS/ASP+TECSベースのプラットフォームと教育コンテンツ
   セミナー名:ETロボコン向け TECS活用セミナー(TOPPERS/ASPベース)
   昨年のセミナーと内容及び講師は同じです。

JSPベースのセミナーについては、ネット配信を行う予定です。遠方の方、日
程のご都合がつかない方は、ネット配信をご活用ください。
また、いずれのセミナーも、昨年の様子はTOPPERSプロジェクトのウェブサイ
トから公開しておりますので、ご覧ください。
http://www.toppers.jp/etrobo_seminar.html
ASP+TECSベースのセミナは、こちらで公開しているものと同じ内容です。

それぞれのセミナーの詳しい内容については、本メールの最後に説明してい
ますので、そちらをご参照ください。

また、セミナー当日は、過去のレプリカコース(実寸大)を用いて、試走する
機会を設けます。
実際に広いコースで走行させたい方は、ぜひ走行体をご持参ください。

【ETロボコン向け TOPPERS活用セミナー募集要項】
主 催: 特定非営利活動法人TOPPERSプロジェクト
日 時: 2014年6月14日(土) 10:00〜17:00
     受付開始:9:30
場 所: 中央区立総合スポーツセンター 4階第1、2会議室
    〒103-0007
    東京都中央区日本橋浜町2-59-1 区立浜町公園内
    03-3666-1501

参加費:無料
定 員:各セミナー 30名
教 材:当日使用するテキストは、以下よりあらかじめダウンロードし、
    ご持参くださいますようお願いいたします。
    URL:http://www.toppers.jp/etrobo.html
    (今年度のETロボコン向けプラットフォーム及びテキストはまもなく
     公開します)
申込み:本メールの末尾にあります参加申込書にご記入の上、電子メール
    にてお申し込みください。
備考:・本セミナーは、Cでプログラミングができる方を対象としています。
    プログラム経験のない方の参加はご遠慮ください。
   ・お申込みは先着順にお受けいたします。
    ただし、申込者多数の場合、
      ETロボコン参加者
      TOPPERSプロジェクト会員
    を優先させていただきますので,ご了承ください。
   ・お申込みいただきますと、事務局より受付確認のメールをさし
    あげます。
   ・申込書に記載いただいた情報は、本人確認、本セミナに関する
    連絡のみに利用し、適切な管理を行うよう努めます。

セミナー申込先:
    TOPPERSプロジェクト事務局
    〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 8F
    一般社団法人 組込みシステム技術協会内
    TEL&FAX: 03-3865-5616
    secretariat @ toppers.jp
申込締め切り:
    6月11日(水)

【セミナーの内容】

(1) ETロボコン向け RTOS活用セミナー(TOPPERS/JSPベース)

TOPPERSプロジェクト教育WGは、μITRON4.0仕様に準拠したリアルタイムOS
であるTOPPERS/JSPカーネルをベースとして、MINDSTORMS NXT用のソフト
ウェアプラットフォームと、それについて学ぶための教育コンテンツを開発
しました。

このセミナーは、μITRON仕様のRTOSを使用してETロボコン走行体のプログ
ラムを開発したい方、または、MINDSTORS NXTを教材として使用して組込み
ソフトウェア開発の実習を行いたい方を対象としています。

ETロボコン用のモデル開発を最適に行うためには、プラットフォームと呼ばれ
る、モデルに各種のサービスを行うための基本プログラムを十分に理解するこ
とが必要となります。このセミナーでは、MINDSTORM NXTの開発環境、ハード
ウェア、基本プログラムの説明を行うとともに、μITRON4.0仕様についても
解説を行います。ETロボコン参加者以外にも、プラットフォーム設計に興味を
お持ちの組込み技術者にも最適なセミナーとなっております。

セミナー内容は2013年版と同じ「エッジトレースのPID制御」を題材に一般的
なDCモータのPID制御技術とETロボコン走行体を対象にPID制御の実装方法に
ついて、セミナー内で解説を行います。
2015年から採用予定のEV3環境では、名古屋大学にてTOPPERS/HRP2カーネルの
実装が行われています。4月末にアルファバージョンがリリースされました。
TOPPERS教育WGでは、このバージョンに評価環境を構築で各デバイスの評価を
行いました。本セミナーではアルファバージョン評価環境でデモと簡単な説明
を行います。ご期待ください。

このセミナーは、実習セミナーではなく、座学のみとなります。
TOPPERS/JSP用のサンプルプログラムでは、標準でbluetooth通信に対応して
いますので容易に競技への対応が可能です。

(2) ETロボコン向け TECS活用セミナー(TOPPERS/ASPベース)

TOPPERSプロジェクトTECS WGでは、ソフトウェアを部品化し、それを組み上
げる形で組込みソフトウェアを開発するための技術(これをTECSと呼びます)
を開発しています。TECSの技術を活用し、TOPPERS/ASPカーネルをベースとし
て、MINDSTORMS NXT用のソフトウェアプラットフォームと、それについて学ぶ
ための教育コンテンツを開発しました。

このセミナーは、TECSを活用して、ETロボコン走行体のプログラムを開発した
い方、または、MINDSTORS NXTを教材として使用してTECSの学習を行いたい方
を対象としています。
こちらのセミナーは、TOPPERSプロジェクトから公開している過去のセミナー
と同じものになります。

【ETロボコン向け RTOS活用セミナー(TOPPERS/JSPベース)プログラム概要】
  10:00〜11:00 開発環境とプラットフォーム
  11:00〜12:30 μITRONの仕様について学ぶ
  12:30〜13:20 休憩(昼食)
   13:20〜14:50 TOPPERS/JSPの導入
   14:50〜15:50 走行体サンプルプログラム
   15:50〜16:20 まとめ
  16:20〜17:00 実装相談
     休憩は適宜とります
  講師:高田広章 (名古屋大学)
     竹内良輔 ((株)リコー)

【ETロボコン向け TECS活用セミナー(TOPPERS/ASPベース)プログラム概要】
  10:00〜10:30 組込みシステム開発の方向性とTOPPERS, TECS
   10:30〜11:10 プラットフォームの概要
          ・NXT プラットフォームの歴史
          ・ASP+TECS プラットフォームの概要
          ・モデルから TECS への変換
  11:20〜12:20 TECS 入門(1)
          ・TECS の概要
          ・TECS の基礎
  12:20〜13:20 休憩(昼食)
  13:20〜14:20 TECS 入門(2)
          ・カーネルオブジェクト(タスクとセマフォ)
          ・ビルド
  14:30〜15:10 走行体サンプルプログラム
  15:20〜16:10 NXT プラットフォーム
  16:20〜17:00 Q&A
   講師:高田広章 (名古屋大学)
     大山博司 (TOPPERSプロジェクト)
     安積卓也 (大阪大学)
     石川拓也 (名古屋大学)

※いずれも、空き時間にレプリカコースを使った試走が可能です。

−−−−−− ETロボコン向け TOPPERS活用セミナー申込 −−−−−−−
To:secretariat @ toppers.jp
Subject:ETロボコン向け TOPPERS活用セミナー申込

ETロボコン向け TOPPERS活用セミナー(6月14日開催)に申し込みます。

■参加セミナー(希望セミナー以外を消してください)
(1)ETロボコン向けRTOS活用セミナー(TOPPERS/JSPベース)・会場参加
(2)ETロボコン向けRTOS活用セミナー(TOPPERS/JSPベース)・ネット配信受講
(3)ETロボコン向けTECS活用セミナー(TOPPERS/ASPベース)・会場参加

 ※ネット配信受講希望の方には,後日パスワード等をご送付します
 ※(3)については,参加者が少数の場合,開催をとりやめることがあります

■参加資格(該当するもの以外を消してください)
 (1)ETロボコン参加者 (地区:    チーム名:        )
 (2)TOPPERSプロジェクト会員
 (3)その他・一般

■会社あるいはチーム(個人の方は連絡先)
 会社・チーム名:
    郵便番号:〒
    住所  :
    電話番号: