(toppers-users 4079) TOPPERSプロジェクト2013年度ソフトウェア開発委託事業募集のご案内

YOKOI Naoko naoko @ toppers.jp

TOPPERSプロジェクト会員,関係者の皆様

事務局の横井です.
お世話になっております.
TOPPERSプロジェクトでは,このほど,ソフトウェア開発委託事業の募集を
開始いたしました.
また6月21日(金)に開催されるTOPPERSカンファレンスでは,今年の委託事業
のテーマである「ECHONET Lite」の活動について,ご講演いただく予定です.
皆様ぜひ応募をご検討ください.
どうぞよろしくお願いいたします.

TOPPERSプロジェクト2013年度ソフトウェア開発委託事業募集のご案内
                                                       2013年4月吉日

NPO法人TOPPERSプロジェクトでは、2011年度まで公募型事業として、分野等
には制限を設けずに、TOPPERSプロジェクトの発展に貢献して頂ける分野を
対象に開発支援を進めてまいりました。
2013年度からは、TOPPERSプロジェクトが分野を検討し、TOPPERSプロジェク
トの発展により貢献できるソフトウェアを開発し、オープンソフトウェアと
して公開していくことを目指して、ソフトウェア開発委託事業として開発支
援を進めていくことになりました。
2013年度ソフトウェア開発委託事業として、下記要項にて募集を致します。

●募集要項
1.開発分野  「ECHONET Lite ミドルウェア」
  エコーネットコンソーシアムで規定される「ECHONET Lite」規格に対応
  した通信ミドルウェアです。
    ※「ECHONET」はエコーネットコンソーシアムの商標です。
       http://www.echonet.gr.jp/
    ※ECHONET Lite規格書
       http://www.echonet.gr.jp/spec/spec_v101_lite.htm

2.動作環境
  ・TOPPERS のRTOS
    ASP
  ・ネットワークスタック
    TINET を優先しますが、応募者提案の物があればそれも可
  ・ターゲットCPU、ボード
	規定しない

3.動作テスト
  HEMS(ECHONET Lite)認証支援センターにて接続、動作テストを行うこと
  を推奨します。
    ※HEMS(ECHONET Lite)認証支援センター
     (神奈川工科大学 工学教育研究推進機構
                    スマートハウス研究センター)
      http://sh-center.org/

4.応募方法
  TOPPERSプロジェクトの会員、非会員に関わらず応募可能です。
  また個人もしくは団体、企業での応募が可能です。
  ただし、非会員の事業が採択された場合には、応募された個人、もしく
  は団体がTOPPERSプロジェクトの会員になる事を条件とします。
  開発ソフトウェアはオープンソフトウェアとしてTOPPERSプロジェクト
  の開発成果物としてTOPPERSライセンス条項に従って公開することを条
  件とします。
    ※TOPPERSプロジェクト 開発成果物の知的財産権に関する規則
       http://www.toppers.jp/ipr-rule.html

 【応募期限】:2013年6月30日
 【応募方法】
  「氏名(またはグループ名・企業名と参加人数、代表者の氏名)」、
  「住所」、「電話番号」、「電子メール・アドレス」を記載した電子
  メールに提案書(ドキュメントのフォーマットはPDF)を添付して
  secretariat @ toppers.jp へお送りください。
 【提案書】
  提案書はA4サイズとし、以下の内容を記載したPDFファイルで提出
  してください。
   ・事業の概要
   ・開発体制と予算
   ・開発スケジュール
   ・TOPPERSプロジェクトの会員、非会員の種別
   ・エコーネットコンソーシアムの会員、非会員の種別
      非会員の場合、事業が採択された場合にコンソーシアムの会員
      になる予定があるかを記載
   ・ミドルウェア関数API仕様
   ・動作環境
   ・検収方法
 【審査結果】
  審査結果は8月31日までに発表する予定です。
  なお、審査に必要な場合、提案書以外に追加の資料等の提出を求める
  場合があります。

5.当選事業の開始、支払い
  採決後、開発スケジュールに従って事業を開始して頂きます。
  事業の完成後、成果物を審査した上で提案書の内容に従って事業費を
  お支払いします。

  2013年度ソフトウェア開発委託事業の予算は、最大300万円(税込)
  です。
  提案の規模が予算の300万円を越える場合には、予算内で実施可能な
  範囲を提案書で明確にしてください。

6.問い合わせ先
  公募に関するお問い合わせは、事務局
    secretariat @ toppers.jp
  までお願いいたします。
  なお、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

※※※
6月21日(金)にTOPPERSカンファレンス2013 を開催します。
  http://www.toppers.jp/coference2013.html
カンファレンスでは、特別講演にてHEMS認証支援センターの活動紹介などを
お話頂きます。
  特別講演
      「HEMS認証支援センター(ECHONET Lite)の活動紹介と今後への期待」
       一色 正男氏
         (神奈川工科大学 スマートハウス研究センター センター長
                 /慶應義塾大学 特任教授 , W3Cサイトマネージャー)

--
横井尚子(YOKOI Naoko)  secretariat @ toppers.jp