(toppers-users 3924) Re: フラッシュメモリからの起動処理に関して

Jeongdo Son jdson @ fixstars.com

葛坂様

フィックスターズの孫と申します。

横から失礼します。

KZM-CA9-01ではありませんが、以前、KZM-A9-Dual向けに
u-bootの移植をした経験があります。

KZM-CA9-01のボードをお持ちでしたら、同梱CD-ROMに
u-bootのソースが入っていると思うんですが、
お持ちではないんでしょうか。

もし、お持ちでしたらlowlevel_initというシンボルを探してみると良いと思い
ます。

やっていることは他のマイコンと特に変わっていませんが、
マルチコアCPUなので先ず自分のCPUIDを取って
自分がマスタコアかスレーブコアかを判定し
スレーブコアたちはコア固有の初期化処理だけやって寝て
マスタコアが自コアとハード初期化(本田先生仰るように主にクロックとメモリ)を
済ませた後にスレーブコアたちを起こすような感じでした。

KZM-CA9-01は絶版になってしまったので、
具体的にどんなSoCなのか良くわかりませんが
きっとKZM-A9-DualのSoCとそう変わらないと思います。

KZM-A9-DualのSoCはRenesasさんの
EMMA Mobile EV2というもので、データシートが公開されているので
そこの初期化の説明が少し参考になるかも知れません。

--
孫 正道(ソン・ジョンド)
株式会社フィックスターズ