(toppers-users 3894) Re: DEF_RPRIを無くすご提案

koizumi yoshiyuki koizumiyoshiyuki @ gmail.com

 高橋さま

こいさんです。

「vmask_pri(優先度)で指定した起動時優先度以下のディスパッチを
抑止します」と有りますが、この機能、逆に見ると、動作しているタスク(自タスク)の優先度を引き上げる事と同じだと思います。chg_pri(優先度)
私もSSPに優先度を変更する機能を追加は、有効だと思っています。
他タスクの優先度変更は考えないのでchg_priを使うと混乱しますね。

余分な話ですが、
優先度の変更は制限をつけて起動優先度、実行優先度共に変更できるようにするのはどうでしょうか。考え方として、タスクの数より起動優先度テーブルの数を大きくして於き、同一タスクを複数の起動優先度テーブルに割り当て、この範囲で優先度を変更可能にする。
タスクIDから起動優先度変換と起動優先度からタスクIDの変換があれば実現できそうです。

以上

 ://homepage3.nifty.com/ALVS/ <http://homepage3.nifty.com/ALVS/>