(toppers-users 3104) Re: sample1の’S'コマンドtslp_tskについての疑問

SHUKUGUCHI Masahiro shukuguchi @ nifmail.jp

宿口です

リプライありがとうございます。

"KISHIMOTO, Makoto" <ksmakoto @ dd.iij4u.or.jp> wrote:

> 確かにこれは仕様書の【解説】と【補足事項】から読み取るのは難しいですね。

そうですね。

> リファレンスというものはどうしてもそうならざるをえないんではないでしょうか。
> チュートリアル、クックブック、プログラムデザインのように(PostScriptの例
> ですが)実務向けには実務向けの構成の本というものがあるかと思います。

なるほど。そうですね。
10年くらい前に比べれば、解説書はずいぶんと増えたと思います。

でも、PostScriptは、特定の目的をもつ応用ソフトウェアですから、具体的な
説明がしやすいかと思います。他方、μITRONは、汎用組込みRTOSですから、
目的が定めにくく、加えて、”組込み”というドメイン知識が大きくモノを言う
領域のため、チュートリアルはまだしも、具体的な記述が求められるクックブッ
クやプログラムデザインを網羅的に記述するのは難しいかと思っています。

> 自分がITRON(昔のレベルR相当ですが)を作った時の経験ですが、
> 「〜標準ハンドブック」と「〜標準ガイドブック」をとにかく繰り返し読みました。
>
> 「〜標準ガイドブック」って、一応、オフィシャルの解説書、ですよね?

そのはず、と聞いています。(^^ゞ

> # 主に、ITRONを使う人向けの解説書であって、ITRONを作る人向けの情報が
> # 薄いかなとは感じましたが。

過去、μITRONを作る人向けの情報のほうが多かったので、使う人向けに
したと聞いたような。聞いていないような。。。

Shukuguchi