(toppers-users 3176) TOPPERS/ASP移植 makeoffset.cおよびoffset.incについて

kouta wada kouta.wada @ konicaminolta.jp

はじめまして。

コニカミノルタセンシング派遣のKota Wadaと申します。

TOPPERS/ASPをR32Cへ移植を行っています。

移植方針としてはM32C-HEWを使用して、
R32C用に変更しようとしています。

そこで質問が2点あります。
 1) makeoffset.cのコンパイルエラーの対処方法について
 2) offset.incの作成について(R32C用の作成方法はありますか?)

*******
1) makeoffset.cのコンパイルエラーの対処方法について

HEWの環境で、makeoffset.cをコンパイルすると
以下のコンパイルエラーが発生してしまいます。

(エラー箇所)
static const TINIB ____BEGIN_OFF_TINIB_task = {
  0 , NULL , (TASK)1 , 0 , 0 , NULL , 0 , NULL
 };

(エラー内容)
C:\Workspace\asp\arch\m32c_nc308\makeoffset.c(226) : [Error(ccom)] invalid '=' operand
[...]
C:\Workspace\asp\arch\m32c_nc308\makeoffset.c(226) : [Warning(ccom)] init elements overflow,ignored

TINB型は以下のようにtypedefされています。

typedef struct task_initialization_block {
 ATR   tskatr;   /* タスク属性 */
 intptr_t exinf;   /* タスクの拡張情報 */
 TASK  task;   /* タスクの起動番地 */
 uint_t  ipriority;  /* タスクの起動時優先度(内部表現) */
 SIZE  stksz;   /* スタック領域のサイズ(丸めた値) */
 void  *stk;   /* スタック領域の先頭番地 */

 ATR   texatr;   /* タスク例外処理ルーチン属性 */
 TEXRTN  texrtn;   /* タスク例外処理ルーチンの起動番地 */
} TINIB;

NULLはNC100(R32CのCコンパイラ)のstddef.hで
以下のように定義されていますので、
#define NULL ((void _far *)0)

intptr_t型(longのtypedef)にNULLを直接入れることで
エラーとなったと思われます。

そこで、以下のようにNULLをキャストすることで、
コンパイルエラーは解消しましたが、対応に問題はありませんでしょうか。

static const TINIB ____BEGIN_OFF_TINIB_task = {
  0 , (intptr_t)NULL , (TASK)1 , 0 , 0 , NULL , 0 , NULL
 };

*******
2) offset.incの作成について

makeoffset.cのコメントにある、「offset.incの作り方」を参考に
makeoffset.cをコンパイルし、makeoffset.a30を出力しましたが、
R32C用コンパイラのため、「! BEGIN」に対応したコードがありません。
R32C用コンパイラから吐き出されるコードでoffset.incを作成する
方法はありませんでしょうか。

*******
※初めての投稿で、必要な情報が抜けているかもしれません。
その点はご指摘を頂ければと思います。