(toppers-users 2869) マルチプロセッサ対応RTOSコンソーシアム参加企業募集のご案内

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

関係各位
                   名古屋大学 大学院情報科学研究科
                   附属組込みシステム研究センター
                   センター長 高田広章

   マルチプロセッサ対応RTOSコンソーシアム参加企業募集のご案内

名古屋大学 組込みシステム研究センター(NCES)では、2009年度より、組込み
システム向けのマルチコアプロセッサ対応のRTOSに関するコンソーシアム型共
同研究を開始することとし、参加企業を募集することになりました。

コンソーシアム型共同研究は、大学側で設定した研究テーマに対して、複数の
企業に参加していただき、大学を中心としたコンソーシアムで共同研究・開発
を行うものです。研究・開発の成果は、参加企業は自由に使用できるものとし、
一定期間後にはオープン化することとします。

今回開始するプロジェクトでは、名古屋大学で開発を進めているマルチコアプ
ロセッサ対応のRTOSであるTOPPERS/FMPカーネルをコアとし、RTOSの検証技術や
開発環境などについて研究・開発を実施します。

また今回のプロジェクトは、組込みシステム技術に関する高度な研究開発人材
の養成を行うプロジェクトの一環として実施するもので、RTOSに関する研究開
発技術者を養成することも目的の1つとしております。そのため,人材養成の対
象となる技術者を派遣していただく形の参加も歓迎します。

なお、本プロジェクトに関する説明資料が、以下のURLにありますので、ご参照
いただけると幸いです。

  http://www.nces.is.nagoya-u.ac.jp/news/news_20090130.html

参加に興味をお持ちの方は、mprtos-conso○nces.is.nagoya-u.ac.jp までお問
い合わせくださると幸いです(○を@に置き換えてください)。

以上