(toppers-users 3055) FatFs for TOPPERSのサンプルプログラムについて

大澤 国 oosawa.kuni @ amber.plala.or.jp

いつも皆さんにお世話かけています。大澤と申します。

標記の件でH8/3069Fで動作させようとしています。

しかし、サンプルプログラムがうまく動作しないので教授いただきたくメールいたし
ました。

GREIF Software (http://homepage2.nifty.com/GREIF/h8micom72.html)さんのHP
を参考にH8/3069FでSDカードを追設しています。

それで以下の一連のメインテスト項目を実施するととまります。

              /*

               *  各種テスト関数の呼び出し

               */

              test_read_write(fs);

              test_seek(fs);

              test_mkdir();

              test_dir();

              test_stat();

              test_rename();

              test_unlink();

              test_getfree();

しかし、各テスト項目を単独で実施するとうまく機能しているようです。と申します
のは、

syslog(LOG_NOTICE, "test write: OK");のようなシスログが表示する場合と表示し
ない場合があります。

1.以下の場合は、test_read_write(fs);を単独で動作させた場合です。うまく機能し
ていて表示もokです。

System logging task is started on port 1.

Sample program starts (exinf = 0).

test write: OK

test read: OK

-- buffered messages --

Sample program ends.

2.以下の場合は、test_read_write(fs);とtest_stat();だけを動作させた場合です。
メッセージは何も出ていません。しかし、ファイルは読み取り専用になっています。

System logging task is started on port 1.

-- buffered messages --

Sample program ends.

上記の1.場合、メイク後の容量は90KBぐらいで、2.の場合は200KBぐらいになりま
す。そんなに容量がアップするのかと不思議に感じています。

3.上記テスト項目を色々選択し、メイク後の容量が200KB以上ぐらいになった時に不
良となるようです。

宜しくご教示お願いいたします。