(toppers-users 2555) Re: TOPPERSで使えるPthreadライブラリ

萩原 一昌 kazu321 @ hotmail.com

萩原です。
ご返答ありがとうございます。

> [...]
>予想されますので、単純にPthread互換のライブラリがあってもそれ
>だけでは済まない場合も多いと思います。
>
>萩原さんがやりたいと思われているのはどういうことでしょうか。
>なんらかのスレッドを用いたプログラムをITRON OS上に移植され
>たいということでしょうか。
>そのような場合、プログラムの処理内容によっては、Pthreadの
>関数用のラッパを自前で用意すればすむかもしれません。あるいは
>ITRON OSのサービスコールを直接呼び出す、つまり移植のために
>ある程度もとのプログラムを改造する必要があるかもしれません。

小南さんのおっしゃる通り、私自身やりたい事として考えていたのが
スレッドを使うプログラムの移植でした。

以前、ITRONのタスク管理機能について調べていたときに
pthread等のスレッドの考え方と似ていると感じたので、
既に移植用途向けに部分的なpthreadのラッパライブラリとして
提供されている気がして質問してみました。

#汎用OSのプログラムをそのまま組み込み向けのRTOSに移植することは
#パフォーマンスの点で難がある気がしますが・・

とりあえずライブラリとしては無いようなのでラッパを作成して
プログラムの移植に取り掛かってみようと思います。

>ITRON互換APIとPthread互換APIを持つOSはあった気がしますが、
>はっきり思い出せません。

余談ですが上のOSはeCosのような気がします
POSIXインタフェースにITRONのAPIを追加した組み込みOSと
聞いたことがあります
http://ecos.sourceware.org/

Windows Live スペース サービス開始! http://g.msn.co.jp/jppr/79