(toppers-users 2197) Re: タスク優先度の拡張について

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.jp

山下様

> TOPPERS/JSPカーネル1.4でのタスク優先度について
> ご教授願います。

返答が遅くなってしまいました。

> 初期状態ではタスク優先度の最大値が16となっておりますが、
> 32まで拡張して使用したいと考えております。
> タスク優先度の拡張は可能でしょうか?
> また拡張方法としては単純に定義値のTMAX_TPRIを32に
> 変更すれば良いのでしょうか?

少なくとも、task.c の中の bitmap_search は見直す必要があります(プロセッ
サによっては、この関数を使わず、インライン命令でやっているケースもあり
ます)。

それから、int は 32ビットですか? 32ビットならいいですが、int が 16ビッ
トだと、ready_primap の定義を変える必要があります。

それ以外は気づく点はありませんが、検証しておりませんので、どこかに見落
としがある可能性はあります。

うまくいったら、ぜひご報告くださると幸いです。

高田広章
名古屋大学