(toppers-users 2189) Re: サンプルプログラムの構築においてのエラー

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

おはようございます。

On 2005/10/06, at 23:02, 松田 緩子 wrote:
> を生成することができたのですが、
> PARTNER_J にロードする際、「デバッグ情報のフォーマットが不正
> です」と出てきてしまいます。
> ITRON1.4.1ではPARTNER_J において動作させることは
> できないのでしょうか?

できるはずです。
CQREEK/SH4は、付属ののPartner-Jスターターキット、
市販のPartner-Jetの両方で動作を確認したことがあります。

> 何か問題点や解決策がありましたら、教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願い致します。

やりがちなミスとしては、HEW用の設定をしたPartnerに
GCCのバイナリを読ませようとした、などがあります。

GCCのデバッグオプションに問題がある可能性も無くはないですが、
ExeGCCというGCCベース製品を出しているだけあって、
Partnerは
他社製デバッガに比べると、GNU ldが吐くELFフォーマッ
トへの
対応は強い方です。

「デバッグ情報のフォーマットが不正です」というメッセージから
推測可能と思いますが、問題はTOPPERSカーネルではなく、
GCCや
Partnerに起因すると考えられます。
まずは、GCCで作ったバイナリがPartnerで読めるかどうか
という辺りから
トラブルシュートを始めてみてはいかがでしょうか?

余談ですが、Partner-JスターターキットでTOPPERSカーネ
ルを
デバッグするときの注意点は、以下のサイトに詳しく画像付きで
載っています。
http://www.pizzafactory.jp/infocenter/topic/
jp.pizzafactory.docs.targets/bin/sh3.html#kz_sh4