(toppers-users 2181) Re: SH3リトルエンディアンでの使用について

=?iso-2022-jp?B?GyRCJU8lQyVUITw5KTZILWolXyU3JXM1Oz1RSXQbKEI=?= sew-gijyutsu @ happy-ind.co.jp

 小南様

 ご回答ありがとうございます。
 現時点で分かっている点は以下の通りです。
 その他についてはこれから試してみたいと思います。

> しかし、いくつか気になる点を指摘させてください。
>
> http://www.hokutodenshi.co.jp/7/71.htmから入手できるSH7727スタータキット
> の資料PDF(http://www.hokutodenshi.co.jp/80/7727stinf.pdf)の2ページ目下段
> のジャンパスイッチの説明で「本製品はビッグエンディアンで動作させます」と
> ありますので、そもそもリトルエンディアンでは動作しないのではないでしょう
> か。

 私もこの点は確認しており、北斗電子に問い合わせたところ以下の回答を得ており
ます。

本キットにおきましてはSTUBやサンプルプログラムがビッグエンディアンで作成され
ているため、そのままでは動作致しません。
プログラムを変更するとリトルエンディアンでも動作するかと思われますが、変更や
確認のサポートが出来かねる為、取扱説明書には「本製品はビッグエンディアンで動
作させます」と記載させて頂いております。

> 以下は蛇足ですが、もし正常に動作しない場合に遭遇したら、私でしたら以下の
> 点を確認しようと思うことを書きます。
>
> BPSの部分は数字、TTYの部分は実際に存在するデバイスファイル名を指定する
> はずですが、これらは正確に指定されているのでしょうか。

 すみません。正確には以下のように指定しています。

    (gdb) set remotebaud 38400
    (gdb) set endian little
    (gdb) target remote /dev/ttyS0

> TTYの部分がttyS0だとして、/dev/ttyS0はボードと接続されているのでしょう
> か。

 接続されています。

> 正常操作しない場合に、私でしたら以下のことを確認しようと思います。

 以降の点に関しては、これから確認してみます。