(toppers-users 1948) sns_locとloc_intについて

seiichi_horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

こんにちは。
BlackfinプロセッサにTOPPERS/JSPを移植した酔漢です。

割り込みロック機能について質問があります。

質問1 :
PDIC機能ガイドラインで規定されているloc_int()関数を使って割り込みをロッ
クした場合、ITRON4のsns_loc()関数はロック状態であると返すべきでしょう
か、それともロック解除状態であると返すべきでしょうか。

現実問題としてloc_int()による割り込みロック領域はきわめて短いはずなの
で、その中でsns_loc()が使用されるというのは病的だろうとは思います。しか
しながら、設計思想としてどうなのかを知っておきたいので質問しました。

私見ですが、loc_int()はOSに依存しない実装を意識してはいるものの、loc_cpu
の機能強化版と考えてsns_locは「ロック状態」と返すべきだとかんがえます。

質問:2
loc_int状態でloc_cpu() / unl_cpu() を実行した場合、TOPPERS/JSPは正しく動
作すべきでしょうか。それともそのような場合は無視してもかまいませんでしょ
うか。

質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

酔漢

Let's Celebrate Together!
Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/so2005/