(toppers-users 1854) Re: Sh3(SH7729R)での開発環境(初心者)

Manabu Wada wada @ hdks.co.jp

はじめまして和田と申します。

ターゲットは違うのですが、CygwinからH8用にJSP1.4.1のサンプルをビルドした
時に同じようなエラーが出たことがありましたので、ご参考までに

私の場合は、北海道立工業試験場の堤様から、開発環境のバージョンの組み合わ
せを変えてみてはという助言をいただき、試してみたところ解決しました。

☆エラーが出た状況
JSP1.4.1のサンプルをmakeしてみたところ、srecは生成され実行も
できるが、make時に毎回エラーメッセージが表示される
使用DBGENVは TNCT_MONITORとしました。

Targetボード:秋月H8-3052F
開発環境
[ホスト]
 WindowsXP SP2
 Cygwin:1.5.12
 ネイティブGCC:3.3.3

[H8用クロス]
gcc-3.4.2
binutils-2.15
newlib-1.12.0

make時のエラーメッセージ:以下は抜粋です。
h8300-hms-nm jsp.exe > jsp.syms
h8300-hms-objcopy -O srec -S jsp.exe jsp.srec
../cfg/chk -m jsp.syms,jsp.srec \
                -obj -cs jsp.chk -cpu h8 -system akih8_3052f
Program failed in its process by following reason.
  Internal error: Unknown symbol (Probably, Symbol table was stripped)
make: *** [jsp.exe] Error 1
同じですよね。

jsp.symsファイルの中を確認すると

:
0022722c b ___stack_MAIN_TASK
0022662c b ___stack_TASK1
00226a2c b ___stack_TASK2
00226e2c b ___stack_TASK3
:

のようなシンボルテーブルがありますので、シンボルテーブルは作成され
ているように見えます。

☆エラーが出なくなった開発環境のバージョンの組み合わせ
binutils-2.14
gcc-3.2.3
newlib-1.12.0

根本的な原因はわからなかったのですが、とりあえずその後問題なく使えて
おります。

何かの手がかりになれば幸いです。