(toppers-users 1397) TTOC-031104-01/timer_handler

日時:平成16年3月11日
表題:TTOC-031104-01/timer_handler
重要度: 低
緊急度: 低

各位

初めて投稿させて頂きます私は、TOPPERSの準個人会員として登録させて
頂いております、高橋(mt)と申します。

TOPPERS並びにμITRON4.0につきましては、初心の域を脱しておらず、
投稿の内容につきましても、本メーリングリストの目的(*)に照らし合わせて、
適切なものか否か判断できない部分もありますが、多方面からご助言頂け
れば幸いに存じます。

* toppers-users-ctl at ertl jp宛に、objective と送信してみたのですが、
 適切な記述が得られませんでした。

<主題> TOPPERS JSP カーネル
<副題> timer_handlerについて
<対象> jsp-1.4.lzh
<要約> timer_handlerは「ターゲット依存部」または「非ターゲット依存部」の
           どちらに分類されるのでしょうか?
<背景> timer_handler内で呼び出される_syscall(isig_tim())では、呼び出された
           コンテキストを調べ、それがタスクコンテキスト以外(割り込みコンテキ
           スト)でなければ、エラーとなります。
           この判定は、「ターゲット依存部」が提供する sense_context により
           行われます。

           このため、timer_handler の出入口にて、実行コンテキストの切り替え
           を行う必要があるものと理解します。

           もしも、timer_handlerが「ターゲット非依存部」に分類されていた場合、
           既に用意されているtimer_handlerに手を加えることは、基本的に避け
           た方がよいと思われます。

           上記の点につきまして、適切なご助言を頂けると幸いです。
<備考> 既存に用意されているtimer_handler(systaskフォルダ内)
            void
            timer_handler()
            {
	        hw_timer_int_clear();		/* タイマ割込み要求のクリア */
	        _syscall(isig_tim());		/* タイムティックの供給 */
            }

以上、高橋(mt)