(toppers-users 1674) Re: ニンテンドーDS

Syuichi Ohnishi ohnishi @ witz-inc.co.jp

ヴィッツの大西です。

ニンテンドーDS(以下DS)ですが、たしかにGBAと互換性があります。
ただ、GBA用のソフトから無線LANが使えるかは不明(#というか多分無理。。。)。

GBAはARM7コアですが、DSはARM9とARM7のデュアルプロセッサです。
多分無線側というかDS用ソフトはARM9で、GBAとの互換性のためにARM7が搭載されてたりすると思います。
#GBAではARM7とz80のデュアルプロセッサで、z80は旧ゲームボーイ互換用
#DSで両CPUが動作するならμITRONのマルチプロセッサ対応をDSでやるって手もあるかも。。。

任天堂に以前あるソフトの製品化について問い合わせたことがあるのですが、
「アミューズメント性がなければライセンス契約できない」
とやんわりと断られた経緯があります。
任天堂にとって開発環境というのはあまり一般ユーザーに公開したくないのかもしれません。
ソニーは初代プレステで、「ネットやろうぜ!」という企画でユーザーに開発環境を提供してましたし
多分次世代携帯ゲーム機の PSP でも開発環境を出すと思います。
バンダイのワンダースワンではWonderWitchという開発環境が提供されています。
あらかじめユーザーによるプログラムを前提とした P/ECE も然りですが。

組み込みの開発教材としての展開はわたしも望むところです。
#と他人にまかせてしまう。。。

Seiichi Miyagawa さんは書きました:
> //---[(toppers-users 1671) Re: ニンテンドーDS]
>//----[2004/09/27 From:SHUKUGUCHI Masahiro]

** Cut quoted 59 lines by the mail filter. **

株式会社 ヴィッツ
開発部 開発第三部 大西 秀一
e-mail ohnishi @ witz-inc.co.jp