(toppers-users 1613) Re: 機種依存部の階層構造について(Re: TOPPERS/JSPに関する提案)

Tsuneo TOMITA tomita.tsuneo @ sharp.co.jp

はじめまして、
冨田@シャープと申します。

以前、itisからtoppersに移行する時に、高田先生から要望等を受けて
頂けるということでしたので、シリアルの分離を提案したことがあります。
#ARMへの移植をしていたので、シリアルドライバの存在に違和感を
#持っておりました。

酔漢さんの提案をみて思い出したので、私も一言。

CPUコア、プロセッサファミリ、ボードという観点も大事ですが、
もともとtoppersを動作させるために必要なリソースから
考えてみてはいかがでしょう?

シリアルを含まないtoppersを動作させるために必要最低限のリソースは、
CPU、割込みコントローラ、タイマーだと思います。
これを、今のconfig/cpu/sysという階層で実装すれば、
toppersを移植する上ではずいぶんとすっきりと思います。

今やボードレベルは、アプリケーションに近いものなので
toppersのサポート範囲外でいいのではないでしょうか。
というか、toppers自体は、CPU、割込みコントローラ、タイマーの
仕様さえ満足していれば、どのボードでも動作するという方が
いいと思います。
シリアルの実装はボードレベルで行なうとして、動作確認のとれた
ボードレベルの実装をサンプルとして提供するというのがいいと思います。
#個人的にはシリアルの実装が機種依存部に残っているため、
#ボードレベルの実装まで対応しなくてはいけないような気がします。