(toppers-users 1558) [SH1版、H8S版]:割込み処理について

Imai Kazuhiko kimai @ mit.pref.miyagi.jp

皆様

JSPカーネルRelease1.4のSH1版とH8S版にて割り込みまわりに
不具合が発見されました。
次回のリビジョンアップにて対応する予定です。

現象:
多重割込みのタイミングによっては、初段の割込み処理がタスクよ
り後回しにされる場合があります。(CPU例外の場合も同様)

説明:
SH1やH8Sでは割込み受付直後に割込み禁止になっていません。
そのため、割込みの入口処理でソフトウェアにより割込みを禁止す
る前であれば、より高レベルの割込み要求(割込み2とします)が
あれば受け付けます。(プロセッサのアーキテクチャ上、避けよう
がない。)
割込みハンドラ2内でタスク切替を要するサービスコールを使用す
ると割込み2から元のタスク1に戻らず、別のタスク2を経由するた
め、最初の割込みは入口処理の途中で待たされ、処理がタスク2の
後回しになってしまいます。

説明図をWebサイトに掲載しましたので
 http://www.mit.pref.miyagi.jp/embedded/TOPPERS/
から以下のリンクをご覧下さい。
 ・既知の問題点
   ・Relase1.4

宮城県産業技術総合センター
今井和彦