(toppers-users 1524) Re: TOPPERS/FI4 の割り込みサービスルーチンについて

倉本 雅史 mkuramoto_1967 @ yahoo.co.jp

倉本です。

--- Kominami Yasuo <NBC00224 @ nifty.com> からのメッセージ
:
> こんばんは。
> 小南です。
>
> 倉本さんは割込みハンドラと割り込みサービスルーチンを混
同されている
> のではないかと思いました。

確かにそうかもしれません。
別のITRON実装だと何も考えずにacre_isrで割り込みベクタを
設定して使えていたもので。(^_^;

> 割込みハンドラは、割込みテーブルに登録され、割込みが発
生したときに
> 起動されます。
> それに対して、割込みサービスルーチンは割込みハンドラか
ら起動されます。
> 一つの割込みに対し、割込みハンドラは一つしか定義できま
せんが、割込み
> サービスルーチンは複数個登録できます。
>
> 今回倉本さんがなさりたいのは、割込みハンドラの定義と割
込みサービス
> ルーチンの定義のどちらなのでしょうか。

理想を言うと、移植性の高くなるacre_isrの方が私にとっては
よいです。

小南さんのご指摘でμITRON4.0仕様 Ver4.02.00を読み直した
ところ、割り込みハンドラも割り込みサービスルーチンも、結
局は実装定義になっているようです。

TOPPERS/FI4では、この両者をどう定義、実装しているのでし
ょうか?

そして、acre_isrを使うには具体的にどうすればいいのでしょ
うか?(付属のマニュアルにはみつからなかったもので。)