(toppers-users 1016) SWEST5(2)

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

皆様

 いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工研です。

SWEST5の参加報告です。
http://www.ertl.jp/SWEST/SWEST5/cfpartici.html

 オープンソースの分科会で宿口さんでの問題提起(番号行)と
それに対して、自分でTOPPERSで対応したいと考えている事項(#行)です。

1 ソースコードの品質は、大丈夫なのか
#工業標準に基づく試験(品質に関するを含む)は、
#公設試験研究機関で受けれるのでは?

2 ソースコードに保証はあるのか?
#何の保証かによる。
#保証サービスそのものを有償で行うことになるかどうか、、、

3 コミュニティのメンバのモチベーションはキープできるのか?
#努力目標

4 知的財産権問題はクリアできるのか?
#専門家の協力が必要

#工業標準、業界標準への準拠を楯にできる部分はあります。
#全部が標準化されていないと、まずい場合があるかもしれません。

5 瑕疵の対応はできるのか?(組織としての責任はあるのか?)
#企業が商売として取り組むときには、その取り組む企業が負担することになるので
は?

6 ソースコードだけあっても仕方がない。開発環境を含めて、トータルに提供でき
ないか?
#宮城県の今井さんには、オープンソースだけではなく、オープンプロセスという依
頼をしています。

7 一社依存でないというが、依存体制は変わっていないのでは?
#依存する気なのか、自社で開発する気なのかによるかも。

8 「オープンソース」≒「フリーソフト」と誤解していないか?
#有償ソフトのオープンソースもあるので、それなりには、、、