(toppers-users 1122) Re: SWEST5

MURANAKA Masaki monaka @ asahi-net.email.ne.jp

こんにちは。

// 小川センセやきしださんには、釈迦に説法なのですけどねぇ。

On 2003.8.30, at 03:14 Japan, ogawa.kiyoshi wrote:
> 複雑なものの試験の方が、
> プログラムを書くよりはフラストレーションが溜まらないような気も、、、

ああ、誤解されていると哀しいので、蛇足を続けますが、
コードを書くことだけが偉いとは思っていませんよ。

オープンソースコミュニティにおいては、
文章を書くことも、テストやレビューを実施することも、
使いましたと報告することも、質問することさえも、
たぶん貢献ですね。

ところで、例えば、
SYSCALL ER_ID
acre_tsk(T_CTSK *pk_ctsk)
{
	return E_NOSPT;
}
なんてコードも、確かに貢献です。しかし、質が悪いと思いません?
こんなコード見せられたら、使う側としては、がっかりですよね。

同様に「動きません」だけの質問では貢献としての質が悪いのではと
私は思うのでした。
たとえ初学者でも、初学者なりの調べ方や質問の仕方は、ありますね。
「品質は求める心に宿る」って、誰の言葉でしたっけか。