(toppers-users 1101) Re: tinet h8 3068f_lan の AKI_MONITOR

さんふぁん sanfanjp @ yahoo.co.jp

谷本です。

半年前の内容なので、現在と状況が変わっているかも
知れませんが、

> RedBoot側のシリアル出力(SCI1)でバーナ出力は面倒と聞
い

> ていたので、SCI1側から出力するように書き直しました。
>
> これは
>
> Q1.
> 「redbootを使った場合、ターゲット側のシリアル出力(SC1)
での
> redbootのバナー出力がじゃまなので、Redbootを改良し、SC0
から
> 出力するようにしました。」
>
> ということでしょうか?
>
> SC1からSC1に書き直すというのは単純に書き間違いですよね
?

情報足らずで、誤解を生じたようで申し訳ありません。
確か
redbootはEtherとSC1を使用していたと記憶しています。
JSPもバナー出力がSC1なので、バッティングしています。
そこで、JSPのバナー出力をSC0から出力するように変更しまし
た。
また、JSPでSC1を再初期化しないようにもしました。

> #Redbootの修正には、gcc3.x-elfがいるというところで私は
> #くじけているのですが、

JSPをメイクするのにgcc3.x-elfが必要では?
h8300-elf-*** が存在しないのですか?

もしかしたら、coff形式のJSPを作成して、RedbootのGDBで
リモートデバッグしようとしてませんか?
これって、出来ないと思うのですが・・・・Redbootは
elf形式対応なので・・・

ご確認をしてみてください。

> ちなみにCOFF形式では上記のシスログタスクの不具合は出て
い

> そうですか、h8_stubをもう少し使ってみます。

PS 今日わかったのですが、
    akih8-3069net のボードは、sc0の通信速度が57600bps
  で出来るのと出来ない物が存在しました。
 h8_stubを38400bpsに書き換えたほうが良いかもしれません
。
-------- h8-sci.c ---------
void
init_serial(void)
{
  int i = INTERVAL;

  SCR0 = 0x00;		/* TE/RE CLEAR */
  SMR0 = 0x00;		/* ASYNC 8 BIT, NON PARITY, 1 STOP BIT */
//  BRR0 = 32;		/* 19200 BPS */
  BRR0 = 15;		/* 38400 BPS */
//  BRR0 = 10;		/* 57600 BPS */
  while (i--);		/* WAIT 1 BIT CYCLE */
  SCR0 = 0x70;		/* RIE/TE/RE SET */
}

> これは、gdbの確認のみであれば変えなくてもいいのですよ
ね?

そうですね

> h8_stubの方を、jspにあわせていましたが、全く同じ方法
> で一度やってみます。
>

> シリアル初期化の変更(h8_stubがSCI0を使用しているので
)

> すいません、デフォルトでは、JSPはSC1しか使っていなかっ
た
> と思うのですが、(CONSOLE_PORTIDとLOGTASK_PORTID)
> なにか変更が必要なのですか?

tinetなしの時のJSPの話でした。
------------ cpu_config.c ----------
void
cpu_initialize()
{
#ifndef GDB_STUB
    SCI_initialize(USER_SCI);
#endif

#if NUM_PORT >= 2

    SCI_initialize(SYSTEM_SCI);

#endif	/* of #if NUM_PORT >= 2 */
}

それでは、・・・・