(toppers-users 1068) Re: jsp-1.3 カーネル作成への道

ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp

こんにちは、アライブビジョンソフトウエアの高橋です。

ロードモジュールとデバッグモニタのところは、今も少し
問題があって、質問をかねてコメント差し上げます。

できたバイナリーの動かした方は、
手っ取り早いのは、ROMに書くことです。
デフォルトのままの場合には、RAMにロードするようになっていますので、
Makefileの一部を少し直して、makeしなおす必要があります。

jsp\config\h8net\akih8_3068f_lan\Makefile.config
の
AKI_MONITOR = true
をコメントアウトしてください。
そうするとROMに焼けます。

後は、起動するとシリアルからログが表示されますので、
動作している様子がわかるはずです。

実はここから先のことなのですが、ご指導いただければ
幸いです。

上記にある AKI_MONITORなのですが、
これは、標準的には、どう入手するのがもっとも適当で、実際に
akih8_3068f_lanの実装において、どのようにされていた(いる)のか
できましたら教えていただきたいと思っています。

ちなみに
秋月通商から販売されているAKI_MONITORは、
3048f,3067のものがあるかと思いますが、
たしかにJSP1.3本体は、3048fと3067のみ実装を提供している
ので、それを購入すればいいかと思いますが、
3069f_LANの場合は、3067のものを使ったのか、それとも
renesasさんのサイトからダウンロードして、それように
作ってデバッグされているのでしょうか?

自分の場合は、後者のrenesasさんのサイトからダウンロード
して、少し手直しして、動かしていますが、手直しがたぶん
不十分のせいかと思っていますが、タスクコンテキスト
でブレークした場合に、そのままgoしても、そこから
進まない変な現象が起こるため、いちいちブレークポイント
を手動で削除しながらデバッグしています。

なんどもすいませんが、ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

> こんにちは、アスタの土居です。
>
>  カーネル構築の件ではお世話になりました。あらためまして、
> ありがとうございました。 (_o_)
>
>  さて、こんなことは本来お願いできるような筋合いではないのですが
> 手詰まりになっていまして、なんとかアドバイスをいただければと
> メールを書いた次第です。
>
>  カーネルを構築した結果 jsp とか jsp.S とかが作成されたので

** Cut quoted 19 lines by the mail filter. **

toppers users 1051でご質問があったと思いますが、
インターフェース増刊 TECH I Vol 17
リアルタイムOSと組込み技術の基礎 \2,200-
を読まれてはいかがでしょうか。

本を見るまでは、コンフィグレータ関連のことがピンとこなかったの
ですが本を読んで、なんだこういうことかというのが私の率直な感想です。

---
アライブビジョンソフトウエア株式会社
高橋和浩
650-0045 神戸市中央区港島9-1
神戸インキュベーションオフィス117号室
Email:ktakahashi @ vesta.ocn.ne.jp
http://homepage3.nifty.com/ALVS/
TEL: 078-306-0336
FAX: 078-306-0365
携帯:090-1136-4718
PHS:070-5943-8559