(toppers-users 1052) Re: アプリケーション・プログラマのための入門書

Ogawa.Kiyoshi ogawa.kiyoshi @ nmiri.city.nagoya.jp

土居様

いつもお世話になっています。

小川清@名古屋市工研です。

> アスタの土居と申します。
>  普段、ハードウェアよりではなく人間よりのプログラムを作成している
> プログラマのための参考書のようなものはないものでしょうか。

先月、浜松で開催された、SWEST5という合宿型の勉強会では、
宮城県産業技術総合センタの今井さんに、TOPPERSのソースコードにもとづいた、
逐条解説のようなものを書いてくださいとお願いしました。

>  プログラム作成のための知識、経験は一定以上の水準にあって、かつ、
> コンピュータがどうやって動いているのかは感覚的には理解していて
> MS-DOS 全盛の時代にはアセンブラもかじったことがあって、Unix 系
> Windows 系ともに C/C++ での開発を相当数こなしたけれども組み込みは
> はじめて、という人間でも
>     1. カーネルを構築することができる。
>     2. 1 上で動作するプログラムを作成することができる。
>     3. 2 をターゲットに組み込むことができる。
> ようになるためにはどのような手順を踏んでいくのが良いのでしょうか。

今月開催された、CESTという豊橋での勉強会では、
ITRON, TOPPERSについて、高田先生の大学での講義を
WEBで動画で配信してくださいというお願いをしました。

#2年前の、CESTとの共催のTOPPERSのSH3の勉強会は、
#すごく勉強になったのですが、いくつかの点を記録し忘れていて、、、

>  少なくとも uITRON についての知識は必要であると思って
>     uITRON4.0 標準ガイドブック      (パーソナルメディア)
> という書籍は入手して中をのぞいてはいるのですが、この本に書かれて
> いる内容よりも、もっと具体的に用意されているシステムコールの一覧
> とか、ある目的を達成するためのサンプルプログラムソースとかが
> あった方が、冒頭で示したようなスキルを持った人間には嬉しいと
> 思うのです。

はい。同感です。
ハードウェアよりの人にも役立つと思います。

> [...]
> 成果をあげることはできましたが、同一ターゲット上での環境に選択肢を
> 複数持たせたいと思って色々と探していたところ H8/OS 以外にも
> uClinux とか TOPPERS があることが判りました。
>  linux (というか Unix) は、要求するリソースが大きなものとなるので
> uITRON 準拠の TOPPERS に期待していて、uITRON 上での開発をマスタ
> したいと思っています。
>  3069F with LAN 用のカーネルを作ることは、この ML でアドバイスを
> いただいたおかげでできましたが、現在はそこまででとまっています。

** Cut quoted 1 lines by the mail filter. **

具体的に、どんなものを作るのかという、現実の方から攻めるのはどうでしょうか。
作りたいものを想定して、それを実現するためには、
どういうハードウェアの仕様、どういうソフトウェアの仕様になるか。
そこから、どういうAPIがあると便利か、どういうサンプルソースがあると便利かと
か。

LANの機能は、WEBサーバとして使うのか、クライアントか。
LANの機能でもリアルタイム性が必要か。

ps.
応用ごとの入門書が必要かもしれません。

TOPPERS 無線機入門
TOPPERS ルータ入門
TOPPERS リモコン入門
TOPPERS カラオケ入門
TOPPERS ホームサーバ入門
TOPPERS ロボット入門